忍町を描く(かかりつけ医②着色) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨年ペン画まで紹介していましたが、風景画の色を塗り始めました。
 
ダンナの妹の長女が中学の美術部に入ったものの、親が見ても「もやもや!?」な絵を描くんだけど、どう塗ればいいの?と義妹に聞かれたのけど・・・ハッ塗り方なんて考えた事なかった。

 
 
 

image

 

 

好きに塗ればいいと思う。
美術系の学校とか出てないし、誰にも教わっていないので、自分では描けるけど教えられないかも。
 

 

image
 
 
見て学んでくれ。

 

 
image
 
 
 
いちを、順番的にはこんな感じで塗っています。
絵の具が乾く前に色を重ねたいので、まめに写真撮れないので、参考にならなかったらごめんなすって。
 
 
 
最近、絵の講師になってくれと頼まれるのだけど、全てお断りしています。
話して何かを伝える事が得意ではないので。
そもそも人間が好きではない。
何かの集いとか無理だし。
 
どこかに習いに行かなくても、枚数描けば自然と上達すると思う。
とにかく対象物をよく見て描きまくればいい。
その絵の良かった部分と、思い通りに描けなかった所を反省し、どうしたら描けるか考えれば、描くごとに成長する。 悩んだら絵を見にいく。 自分で取り入れたい表現があったら参考にする。 とにかく描くしかない。
 
 
 
 
 
 
 
ハズキルーペをかけて、細かいところ塗って仕上げます。
つづく