忍町を描く(ペン画3点) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

水彩で塗る前のペン画が出来ました。

 

image
 
 
 
 
写真では見えなくなった細かい線を、スマホを拡大し足しました。
 
image
 
 
 
ピグマだと水彩で塗ってもにじまないので、線がイキます。
 
image
 
このまま水彩で色塗りしたい気持ちはあるのだけど・・・やっぱり着物絵を描きたいのだよ。
でも構図が浮かばなくて、ずっ~とモヤモヤ。 
そのうち描けるようになるのだろうか。。
 
 
 
 
 
 
昨日はキッチンの換気扇の大掃除をしました。
いつも5月と11月に換気扇の掃除はやってしまうのだけど、5月は忍町で忙しく10月後半からは腱鞘炎で今になってしまった。
 
13~14ヶ月分のこびり付いた油が寒さで固まり、接着剤の役目をして金属のフェイルターがフード本来から外せなくなってしまったあせる どうにもならないので、コンロでお湯を沸かし蒸気でフィルターを温めてやっと取れた汗
あまりにも汚れが酷いので、洗剤どんだけ使ったら落ちるんだろう?滝汗と思ったのだけど・・・
沸かしたお湯をかけたらアッサリ落ちたアップ
熱湯掛けた後に、普通の食器洗いの洗剤を金たわしに付けてこすれば、アッと言う間にピカピカキラキラ
湯沸かし器程度の温度じゃ溶けないけど、恐るべし熱湯パワーみずがめ座DASH!
 
楽々だったのでお試し下され!(熱湯に耐える素材か確認してからね)