着物工房マリリン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

一時、ヤル気を喪失していた帯練。
私を着物沼に引きずり込んだ親友(悦子)が、着付けの極意を伝授してくれると言うので、一昨日帯練の予習復習を再開。 
 
昨日は、帯練前に着物工房マリリンさんへ。
大好きな銘仙の山にクラクラ酔っ払い この薔薇の柄なんてピカソっぽくもありレトロで大好きだ・・・けど、丈が短いのでした。 いつか絵にしたいので画像だけ確保。
 
image
 
お店の人じゃなくて、悦子よ。
2人で、とっかえひっかえ試着しまくり悦子の着た着物を畳んでいたら「冬物のズボンみたいのはない?」と聞かれたけど??? 何?着物屋にあるズボンって?ハカマ?意味が分からずボーっとしてしまった。 ボーっと生きてんじゃねーよメラメラ バッグや上着を放っぽり出していたし、似合うよ!ピッタリじゃん!とか言いながら、着物をたたんでいたから店の人だと思われたのかな?

 

 

でも何だろう? 着物のズボンって? モンペ? いくら考えても分からない。

お見せのあちこちに「着物だけ半額」と書いてあったので時間を忘れて選びまくり、悦子は4着を持って会計へ。

 

 

ナント!半額セールは20~22日までで、昨日は終わっていたチーン

満額と半額では倍違うのでオロオロ。

お店に戻ったオーナーさんに事情を説明したら、半額にして頂けましたアップアップアップ

えみうは、前から欲しかった黒の銘仙と大柄の赤い銘仙。 薄くて長くて軽くて色も合わせやすそうな帯を購入。 右下のアルコールジェルも頂きました。 いつもありがとうございます。

 

早速着てみたら、こんな感じ。 黒い方は丈が丁度いいので腰ひもをもっと上で結んでもいいかもしれない。 この帯は色はいいのだけど、銘仙と合わせると着物に負けてしまい安っぽく見える。 半幅として使った方がいいかもしれない。 赤い銘仙には、汚かったので洗ったら、シミ&シワも寄ってしまったあせる作り帯を合わせました。 お太鼓練習し過ぎて、作り帯の方が締めるのが難しい・・・新しい物に馴染めない不器用なえみうです。

image

 他人が来ると猛ダッシュで逃げるハートが、何故か悦子に近づき匂いを嗅いだりしていたので、悦子が抱っこ。 スゲー!ポーン 家に来た人に初めて抱っこされたー!と思ったら、気絶していた?固まっていた内弁慶ちゃんハアーと嵐を~起こして~全てを壊すの♪ wwww

まさか抱っこされるとは夢にも思わないハートは無防備に抱っこされ、物凄く怖かったんだと思う (笑)

悦子も抱っこしながら嵐吹かれたんだから怖かったと思う。 ごめんよ。

でも、うちらが何やってるか見たくて、部屋の隅にいるハート。 悦子が行くと腰を低くして逃げます(笑)

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと2階の和室で帯練していたのだけど、初めて階段降りました。 悦子を送るので、家の外まで出ちゃったよ。 祝日アウトドアドア

image
動画だと一方的に進んでいき、質問が出来ないので、分からない事を悦子に教えてもらいました。 帯のタレがストンッと3秒で落ちてしまうのは、帯が短いので、たくし上げる部分が少なかったことが原因らしい。 お太鼓部分を小さくして、多めにたくし上げ帯締めを少し下で結べば問題解決。
 
下の画像は今朝の帯練。
おはしょりとり過ぎだと教わったので、腰ひもを上にしたらスッキリ。 帯の柄は帯が短いので真ん中にはこないかも。 まぁ これはこれでアリかな。。とも思う。

image

衣紋の抜き方も、紐をいつもより下で結んだら昨日より多く抜けました。

昨日の重たい帯もお陰様で(つなぎ目も今日は隠れ)バッチリ締められました。

帯締めの結び方も楽になったよー

悦子師匠お稽古ありがとうございましたごめん

 

 

 

 

 


疑問は解決し、スッキリしたハズがコーディネート的に昨日見た赤い帯2つとピンクの羽織がやっぱり欲しくなってしまったもやもや そして竹の着物もやっぱり良かったよな。。

あぁぁ・・・ どっぷり沼ハマ