唯一の。。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

一通り、購入したアンティーク着物&帯のチェックが終わったので、唯一の新品着物を着てみました着物
ポリエステルの洗える着物です。
Mサイズなのに、すご~く大きく感じる・・・これがMなら、今までのはSSサイズかも。
 
全部同じに見えるけど、右下画像の帯だけ新品の半幅帯。 
半幅はコレ1枚しか持っていません。 
なので、新品の半幅で矢の字結びしようと・・・時計悪戦苦闘の一時間。
予習で見た動画の通りには全然いかず、途中にスマホで結び方イラストとか動画見ても全く脳が理解できない(@_@)?
結局ダメ。 出来そうな気がしない。
もう・・・諦めた。(早っ) 矢の字なんか結ばん! お太鼓オンリーで生きるわよ!
 
それに画像では分かりにくいけど、帯のピンク色が、どぎつくイマイチなので、この帯は寝かせておく事にするわ。。
 
 
 
image
 
 
・・・って事で、重たく短いあずき色と黒のツートン帯で、後日(昨日)練習。
 
短い!と思い、黄色のロウケツ染と長さを比べたら、ナント!同じ長さだった滝汗 ありゃ
黄色は締められるのに、何で?と、黄色を締めてみたら、訳が分からなくなってしまったあせる
お太鼓も完璧じゃないのに、矢の字なんか手を出すから・・・「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですな。
 
もう一度、お太鼓のおさらいをし、何とか絞められた。。
 
 
 
 
 
だけども、この着物の柄どうよニヤニヤ汗
昔の着物の、良い生地&良い柄&良い色に目が肥えてしまい、コンピュータで描かれた柄・安っぽい色・ポリエステル素材も何だかな~と思ってしまうのでした。
 
安っぽいけど、この着物と半幅帯が一番高いのよ。 ほら・・・新品だから(笑)
 
 
 
 
 
 
また今週ダンナが体調を崩し熱を出したので、喘息の発作が起きるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、かかりつけの薬剤師さんのお蔭で大事には至りませんでした。 
唐沢山神社の登山が95歳の肺には堪えたのかしら?
歩いて、2kg痩せなきゃいけないのに・・・。
 
昨夜は、おでん。
固めで美味しい木綿豆腐を入れました。 これに柚子胡椒を付けて食べるとめっちゃ美味しいのよ。
巾着の中には、お餅・椎茸・ゆずゆず入り。
 

 

おでんのお蔭か?今朝は元気に出勤しました。

明日から休みだから?とも思う。ガーン