銘仙 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先週、菖蒲の古着屋で買った激安の単衣(夏用)の銘仙着てみました。
銘仙好きなので買ったものの、持っている着物の中で一番丈が短く、おはしょりから腰ひもが見えそう~あせる 色も柄も気に入っていて、ダメージはそこそこなのだけど、仕立てが素人っぽく一番縫い方が粗いのに、単衣だから破れるんじゃないか不安あり。 それに管理も悪かったみたいでシワだらけ。 
この後、アイロンかけました。
 
古着は、とにかく一度着てみないと、着物の癖や状態が分からないわ。
どんなコーディネートが合うかも確認しないとだし、まずは着る!それが着付けの上達にもなるし、がんばろう。
 
image

 

ついでに、お坊さんぽい紫のテカテカロングコートも着てみた。

買うのを悩んだけど、袖が長くアンティークの長めの袖が畳まずに入るのでコレはいい!

雨や雪の日のレインコートとして、すごくいいかもしれない。 

悩みながら購入したピンクのコートや袈裟っぽいこのコートは意外とアタリだった着物

 

image

 

単衣の着物に羽織を着る事はないと思うのだけど・・・合わせてみた。

銘仙on銘仙めっちゃ合う~音譜

この羽織に、ピンクの帯も合うと分かったOK

 

image
 
 
 
 
 
 
 
最近、着付けブログになっているので、本職の絵も載せないとあせる
 
Photoshop 2017.10
 
 
 
 
 
 
 
このイラストのポストカードは、観光情報館ぶらっと♪ぎょうだで販売中です。
 
image
 
只今、半幅帯の帯練中。
矢の字が四の字固めみたいな? 頭の中が整理出来ん。
お太鼓より手ごわい汗