帯練再開! | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ダンナが入院する前に、古着屋さん(キングファミリー)で全品半額で購入した和装小物。 
今月が誕生月なので全品半額で、確か¥2000位でした。
真っ先に新古品の長襦袢に飛びついたのだけど、家で開封してみたら、衿芯が入らないタイプで、腰紐や衣紋抜きの付いていない素人には手強い物でしたあせる
 
アンティークや古着ばかり買っているから、今どきしなくてもいい苦労ばかりしているワタシ。
でもアンティーク着物が着たくて、着物の世界に入り込んだのだからこのまま突き進むわDASH!

 

やっとギックリ腰の痛みからも解放されたので、今朝から帯練再開!

今朝は涼しかったので、着付けフルコース。

画像の長襦袢と帯揚げ・帯締めも使ってみました。

一回目は、帯板(ベルトタイプ)付け忘れ帯もグダグダになったので、これがTake2。

丈を短めに着たけど、おはしょり1cmしかとれなかったし、袖も短くて襦袢の袖が出てしまう。

もう少し半襟を見せる様に衣紋を抜いてもいいのかもしれない。

 

image

 

Take2の帯は・・・あら・・・いいかも!と思った数秒後

雪崩のようにストーンとお太鼓がたるんでしまったガーン

 

もっと気合い入れて練習しなければ!
 

 

 

 

 

 

誕生月が終わる前に、何か収穫がないかと、今日も古着屋へ

和装小物は欲しい物は入荷していなかったけど、ダメージの少ないガマ口バッグGET

¥550を半額で購入しました音譜

 

image
 
今日の練習で着た襦袢に付ける半襟がないので、ネットで選べる半襟3枚セット¥1000のを注文。
さて、どんな物が届くのか?
 
 
 
 
 
 

 

 

ペン画 2016.1

 

 

 

 

 

いつ、お外デビュー出来るかしら?

グズグズになりそうなので羽織で七難隠さないとだなぁ。。