ぶらっと羽生(水郷公園とむじな庵) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月9日(日)さいたま水族館の見学の後、水族館の周りにある水郷公園をはじめて散策しました。
画像は逆光で見づらいですが、右の真ん中辺りにはミズカンナが群生しています。
 
image

 

この池では、カヌーや手漕ぎボート体験も出来るそうで、この日はボートに乗っている家族が1組いました。

 

image

 

池の中に橋があるのだけど、途中で通行止めが多くあり、一回り出来ないのはちょっと残念。

鴨って春には何処かへ行ってしまうのかと思ったけど、4羽の鴨が泳いでました。

人に慣れていて、近くまで行っても逃げません。

 

image

 

大きな樹にはユラユラ揺れながら登っていくカマキリ。

写真撮っていたら、カクッと顔を向けて目線くれましたkeroppi

 

image
 
水辺には、シオカラトンボ・黒羽トンボ・オニヤンマもいました。
園内は広く、木もたくさんあります。 
キューイみたいだけど、これはクルミ。

 

 

謎の実。

怪獣が生まれそうbatsumaru

 

 

白い♪木の子のこのこ元気な子

 

 

お腹が減り過ぎて水郷公園全部は周りきれなかったので、また改めて来ようと思う。

取り敢えず、ご飯を食べに行こうと、芝生の広場を通り駐車場に向かう途中にクローバー

 

 
クローバー見ると、四つ葉をみつけないと気が済まないワタシ。
そして、四つ葉探しは割と得意。

 

image

 

1分座り込んだだけで(マジで)四つ葉2本と五つ葉1本の収穫。

ボーッと生きてないので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カナリ遅めのお昼を食べに、さいたま水族館の道路を挟んだ反対側にあるキャッセ羽生の「むじな庵」へ。 前に1度来たけど、あまり味は覚えていないのよ。

 

image

 

パパは、肉天うどんのかけ。

普通に美味しいらしい。

 

image
 
えみうは大好きな冷や汁うどん
 
image
 
うちでは、煎りすりごまとみじん切りにした長ねぎ・しそをすり鉢ですり、水と味噌を入れ、最後に茗荷ときゅうりを入れて作ります。
 
美味しい!と言おうとしたら!? 
何か・・・脳がパニック (( ;*д*))o=3=3 
 
image
 
つゆが甘いゲロー
砂糖甘い・・・隠し味じゃなくて、甘さ丸出し。
二口で限界に達し、甘党のパパも無理だ。と言う甘さ。
羽生の人はコレを美味しいと思うのだろうか?
 
天ぷら盛り合わせ(茄子とモロヘイヤ)を頼んでいたのだけど、テーブルに醤油も塩もなく、受け取りカウンターにもない。 コレを甘いつゆで食べるのは拷問なので、薬味が入っていた小皿に醤油をもらいに行き、その醤油でうどんも食べました ( ̄Д ̄;;
 
image

 

うどんと天ぷらは普通に美味しいのだけど、うどんの茹で上がりも想像以上に時間が掛かり、やっときた甘い冷や汁。 モロヘイヤうどんも気になるけど、ここでは冒険はしてはいかんな。