実家あれこれ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

久し振りの登場!実家のスコティシュRです。
どんどん巨大化もふもふしてるあせる
 
でも中身は軽いハズ・・・と確認の為にも抱っこしたいのに
 

 

逃げられた。。
ここまで近づくのが限界でずっとベッドの下に潜ってしまい、大きな目がけが光ってましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ユニバーサルスタジオXジャパンのお土産もらいました

 

image

 

MINIMENSとSPIDERMEN ラーメン 
(昔バイクメーーーーンって云う人面バイクの漫画持っていたけど返してもらっていないのを思い出した)

 

中身はどんなだか楽しみ ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

それと、母の着物。

ほとんど勝手に捨てられてしまったのだけど(私の浴衣も笑い泣き) 紋付の喪服と留袖と黒い羽織2着が残っていました。 紋付は着られないしと、持ち帰り保留にしたのだけど、絽なのか?紗なのか?シースルーの銀の紋付の羽織だけはもらってきました。 仕付け糸の付いたままなのよ。 一度も着ていないのは勿体無なさ過ぎなのでね。 でも、これは普段着られない物なのかな?

 

 

青い羽織。

この柄分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

桐なのか?とも思うけど・・・枯れ木だから秋冬用で春はNGですよね?

 

 

これも黒の羽織。 所々に赤い波になっている。

上のは喪服用で、こっちは留袖用にあつらえたのかな?

 

 

これは真っ黒くろすけの帯

お太鼓以外は半幅になっていてホックとか紐が付いているから作り帯なのか? 

結びやすそうだけど、返って結び方見本がなくて難しいかも。

 

真っ黒なので喪服用らしい。 

(銀の刺繍を入れれば普段使い出来ると教えて頂いたのだけど、自分じゃ無理だし)

上の羽織と波柄コーデしたのかもしれない。 だとすると、上の羽織も仏用? 赤い模様入っているのになぁ。。

 

 
着物の事は本で学んだだけなので、実際着る事になると分からない事ばかりで参りました。
画像の羽織と帯の事で何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。