満る岡 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 
昨日は、弟夫婦と「満る岡」へ
満る岡は、昨年末TBSドラマ「陸王」の役所広司さん他出演者が、番宣の為ぴったんこカンカンで訪れた鰻の老舗。
今でも陸王のロケ地巡りで行田観光に来る方が多く、11時の開店待ちをして入店したのだけど、雪の日にも関わらず、開店後30分しないうちに満席になっていました。
 

image

 

お盆や秋のお彼岸は激混みなので、鰻と鯉のあらい程度の簡素メニューなのだけど、春のお彼岸は全部オーダー出来るみたいだ。 しかも、予約は出来ないと断られていたので開店待ちをしたけど、予約席が用意されていたから、お盆や秋のお彼岸以外は予約もOKらしい。

 

{383418DF-F055-4979-9DF7-DEC68F35FC51}
 
鰻重以外にも、ばらちらし重(¥1400)・牛フィレ肉直火焼き重(¥2500)・とり照焼重(¥1200)もあると知った。 死ぬまでに一度は食べたい「ひつまぶし」もあったけど、鰻重があるなら、一か八かのひつまぶしより確実に美味しい鰻重を選んでしまうわ。
 

image

 

一升瓶が買える値段の冷酒を頂く

始めてここで呑んだ3年前と同じ銘柄なのだけど、よく冷えているせいか(外雪だし)昨年の出来が良かったのか?自分の体調のせいか?今までで一番飲み口が良く、以前ちょっと気になった苦みもなくスッキリした辛口でとても美味しい。 

 

image

 

歴史を感じ、趣きある店内も好き。

外観も店内も大好きなんだけど、毎回思うのは、開店と同時にエアコンを付けるのか?席に着いている客が全員、外出用の上着が脱げない寒さ。 食事するのに動きにくいし、衛生的にもどうかと思うのだが、何とかならないのだろうか?

 

{9F8A0332-434B-4D59-8387-94DDEC195957}
 
冷酒をチビチビやっていると、柳川が運ばれてきました。
ドジョウが、にゅるっとした姿のまま卵とじにされているグロ恐ろしい食べ物を想像していたけど、そんな恐ろしい見た目ではなかった。 パパも見るのも食べるのも初めてなので、恐る恐る食べたけど「ドジョウの味はしない」と 言っていたが「ドジョウの味」を知らないだろうに。 
 
えみうは、鉋で削ったように向こうが透けて見える牛蒡だけ3枚もらって味見・・・当たり前だけど、普通に牛蒡の味だわ。 

 

{36FFAFFE-EF5C-4937-8EC4-20B21E3236F5}

 

うまき(鰻巻き)と云う物も注文。

それなりに美味しいけど、別々に食べた方が美味しいかも。。と思うのはワタシだけ!?

でもね、この生姜が柔らかくて上品でめっちゃ美味しかった3♥

次に皆が頼むなら、えみう生姜だけでいいわ。

 

{47EB435A-409D-4F50-9DD8-B63ED323B662}

 

大好きな茶碗蒸しハート

器もスプーンも拘りを感じます

 

image

 

具材は、鶏肉・きのこ・蒲鉾・竹の子・銀杏・三つ葉・ゆず。

海老がいつ出て来るのかドキドキでしたが、最後まで姿を現さず。 海老嫌いとしては安心で嬉しい。

味付けも上品な薄味で好みです。

 

{B844C0C9-5A34-4475-86BB-754D2D60DA29}

 

鯉のあらいは3人前からしか受け付けられないそうなので、えみう以外の3人が食べていました。

自分が食べないので何とも言えないけど、見た目が綺麗で鮮度の良さは伝わります。

 

{45F4D7D4-7BD3-4682-9C43-04620844B42D}

 

待ちにまった《特上》鰻重様 (お新香・肝吸い付き)

お新香に奈良漬が付いていたり、肝吸いに湯葉が入っているのは初めてかも。

 

image

 

満る岡の山椒は、見た目も鮮やかな緑色で香り高く一般に市販されている粉山椒とは別物。

その、絶品山椒をかけて頂きます 割り箸

 

image

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

う・・・まぁ~~~~~~~~~~ アップアップ

 

去年は、パパが慰安旅行に行った日に、独りで食べに来ちゃったくらい好きなのよね~

今年も食べられて大満足でした。

 

雨が雪に変わり満る岡の中庭も雪化粧。

 

{2C92F5C7-7419-4116-8986-8C3334A8ADD5}
 
 
 
 
 
 
 
 
実家のRの頭にも粉ぁ~~~~~雪♪
Rちゃん大きくなったけど軽いのよ

 

image

 
人見知りで隠れちゃうのだけど、弟夫婦が親戚にお線香を上げに行っている間、留守番をしていたら・・・
紐やネズミのおもちゃでおびき出し抱っこに成功 にひひ

むくむくで可愛いわラブラブ

 

ちなみに、上の画像は義妹です。

ワタクシ相変わらずパーマ強めなので。。