お弁当と変化 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今日のお弁当 お弁当

まる かまぼこのわさびサンド

まる ひとくちフランクとアスパラ炒め

まる ロマネスコのレモン塩味

まる きゃべつと枝豆の塩昆布&ポン酢和え

まる 茹でにんじん

まる ほうれん草のお浸し ほうれん草

まる 油揚げの味噌汁

 

image
 
 
 
土曜日は125号真名板交差点近くにある「まるか」さんへ
アルコールを頼むと嬉しいおつまみ付き。
 
image
 
毎度のうどん定食は、激安の¥750
山盛りご飯・生卵・お新香・サラダ・木綿豆腐付き。
ご飯はダンナに手伝ってもらわないと食べきれない量。
手打ちのうどんが大好きなんだけど・・・つゆの味が薄くなって唐辛子大量に入れてしまった。
健康志向? でも、前の味の方が好きだ。
 
image
 
 
 
 
 
 
「変わった」と言えば・・・
我が家の風呂場・洗面所・トイレ・キッチンは日の当たらない北側にあり、めっちゃ寒くて冬場はお風呂の水道管が凍って水が出なくなってしまう程でした。 色々壊れ出したので、数年前にキッチン以外はリフォームし、それまでに比べたら随分快適にはなったものの・・・他のお宅と比べるとやっぱり寒い。
 
原因を考えると、窓が異常に多く、しかもデカい事だろう。
窓って熱が逃げるのよ~
昨年の暮れにゆきまえさんのブログを拝見し、えみうも内窓を作っちゃおうかな。。と思ったのだけど、木を切る力がない事や色々検討し手っ取り早いカーテンを作りました。
 
image でけた3♥

厚めのコットンと突っ張り棒合計¥200
ミシンがないしマチ針もないので、木工用ボンドで仮止めして手縫いしました (´-∀-`;)
飾りのボタンもボンドで貼ってあります(笑)
 
このカーテン付けて分かったのだけど、窓閉まっているのに隙間風でカーテンがなびくのよ!!
吹っ飛ばない様に両端を洗剤と柔軟剤で抑えてみましたあせる
寒い訳だわ。。
 
 
 
洗面所にカーテン付けたら1~2℃違う気がして、キッチンにある無駄な勝手口にもタペストリーを突っ張り棒で装着。 高さが180cmもあるので、手縫いはしたくないな。。と思ったら、ジョイフル本田でジャストサイズが見つかりました。 
 
image
 
食器棚があるので出入りは出来ないし、夏場網戸にすると、ハートが野良猫と喧嘩する要らないと云えば要らない勝手口。 キッチンには、ここ以外にも窓があるし・・・トイレと風呂場の無駄にデカい窓も何とかしよう。 風呂場など、リフォームしたら壁よりも窓の幅があり、真ん中(鍵の付いている辺り)を持たないと開閉が出来ない程の大きさよ・・・。 ねっ 無意味にバカデカいでしょ (; ̄ェ ̄)