古代蓮の里 (2017蠟梅) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 
 
昨日は、日暮れ時でも暖かかったので 古代蓮の里へ散歩に行きました。
 
古代蓮タワーの裏には、梅園が広がり 早咲きの梅が咲き始めていました。
花の香りはそれぞれ心地良いけど、梅の香りが一番好きかも 梅
 

image

 

梅園を過ぎ しばらく歩くと 蓮の池の端に小高い蠟梅園が広がる。
 
今年から園内に「蝋梅左矢印」と 何ヶ所か案内板も設置されている。 
それは、良いと思うけど、ロウバイ咲いてますのダサダサの昇り旗と 盆踊りでも始まりそうな提灯を飾るのは、どうかと思う。。 ( ̄_ ̄ i) ダンナが「何で、ロウバイってカタカナで書いたんだろう?って言っていたけど 突っ込むべき所はそこではない気がする。。 提灯も赤にすればいいのに。と言うけど、色の問題じゃない。 
 
image
 
気を取り直して歩くわ。
おおぉ~ 良い香り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
{AAB1853F-126D-40AD-ABC7-37839F141756}
 
青りんごの様なサッパリとしたフルーティな香りに春を感じる
 

image

 

昨日、NHKの趣味の園芸で蠟梅の特集を見て 梅はバラ科だけど 蠟梅は「梅」と名前に入り香りも似ているけど「蠟梅科」だと知った。 そして、下の画像の様に花の中が赤いのは基本種(原種)だそう。

 

image
 
花びらが尖って薄い種類が「素心」
 
image
 
花の中が赤く縁取られているのは「満月」と言う濃い香りの種類なんだって。

 

{64D37BF9-5CA1-4B9F-B0AE-900E99FF6451}

 

いつも、いくつか種類があるんだな~と思うだけだったので 名前が分かると、ちょっと楽しい。 

 

image
 
帰りに、にゃんこを発見。
前は、よく見かけたんだけど 久し振りにあったわ
・・・近づいてみる 
 
image

 

逃げちゃうかな? と思ったけど 2匹共、人に慣れているみたいで 目が合ったら「にゃ~」と小さい声で鳴いた。

 

{843CE727-CAA0-411F-9FAA-1470C89C2506}

 

ハチワレで鼻が黒くてハートに似てる。。

でも、ハートよりデカくて玉尾だった

君も元気そうだね。

 

{076A478B-A392-4BD7-AD9B-F61D0A2583AF}
 
この後、2匹で仲良く遊んでいたわ。 夫婦かな?
うちに遊びに来ていたロンちゃんとのぞき思い出した。 ロンちゃん全然見ないけど元気かな~