お弁当と昆布きゃべつ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 

 

今日のお弁当

いんげんの四川風なめ茸和え・茹きゃべつのゆかり和え・ミニトマト・竹輪の生姜マヨ巻き・ゴーヤの豆板醤炒め・しめじ・しし唐・ウインナー。 ご飯には、梅おかか。

 

ゴーヤの豆板醤炒めは、豆板醤で炒め香り付けに醤油をタラッ。 

 

{07671641-0761-405C-A20D-F74D7C8E718E}

 

フチ子今日のフチ子もイランイランさんに頂いたのよ

なめ茸をぶちまけるフチ子よ(!?)

フチ子ったら2つのマグカップいっぱいになめ茸入れて よっぽどなめ茸好きなのね

 

{4C608D23-F9A0-4B35-957E-EC2FE1FD94C4}
 
 
 
 
 
昆布きゃべつ
以前、養老の滝で ザックリちぎったきゃべつに ごま油と塩昆布を和えたおつまみを食べたのだけど、生の洗いたてのきゃべつが 油も昆布も弾いちゃってイマイチでした。 お盆に行った焼きそばバル飯島屋さんで食べた塩きゃべつは、塩もみしたきゃべつに ごま油と塩昆布が和えてあり 割としっかりとした味。 二つのお店の真ん中の食感と味付けがいいなぁ。。と思い作った『昆布きゃべつが』我が家のブーム。 
 
まる 材料・・・きゃべつ・塩昆布・ごま油
きゃべつを洗ったらレンジで1分。 
冷ましたらザックリ切って 塩昆布で和え ごま油をを混ぜれば簡単おつまみの出来上がり
お酒を飲まないパパも おかずとして気に入ってます。
 
{A3BA0665-DDE6-4F4A-9510-75E57C5C7BA6}
 
 
5時に起きると、電気付けないと着替えが出来ないくらい陽が昇るのが遅くなり 朝晩は、涼しくなりましたね~ 寝室のエアコンが壊れたまま買えないので 涼しいのはありがたいです。 寒暖の差のせいなのか紫式部が色づいてきました。
 
{58E71806-DB41-4458-8C67-FCBE6BB01559}
 
紫になると虫に食べられちゃって少なくなっちゃうけど 今は沢山実が付いてます
 
image
 
トンネルの向こうで 今日も狙ってるぅ~♪
ハートが狙ってるぅ~ る~るるるるるるぅ~
今日もいい天気ぃ音譜
 
image
 
さて 布団干そう!
 
 
 
 
 
 
 
 
パパが明日から出張なので お弁当は来週までお休みです
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
では また。