古代蓮物語(蓮の見頃) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 
 
昨日は、埼玉県行田市にある『古代蓮の里』へ行ってみました。
いつもは 夕方、散歩に行くのだけど 蓮の美しい朝8時に着くと・・・既に、祭りの様な賑やかさに ちょっとびっくり!
 
image
 
上の写真に見えるタワー近くの池は、蓮の成長が悪く 花は、ちらほらだったけど 奥の池は例年通り美しく咲いていました。

 

{24352CDA-AD2D-4848-87DE-48CE64BB9397:01}
 
さいたま市から来た 声の大きいおじさんが「咲き乱れてる」を連呼。 ・・・いやぁ~乱れてはいない。 

 

image
 
中年カップルでいちゃいちゃした写真を撮っていて珍しいなぁ~と思ったら中国人だったり 見るからにインド人とか 海外からの観光客も多かった。

 

image
 
でも、一番多いのが 本格的なカメラを持ったカメラマン。 三脚や望遠使ってバシャバシャ撮りまくってた。 (※ 通路での三脚を使っての撮影は 通行の妨げになるので 禁止されています)

 

{F1A78B37-1668-4322-BD29-128F1ACC3AB8:01}

 

えみうは、ちゃんとしたカメラはないのでiPhoneフォンざんす。

 

image
 
なので、ちょっと遠いと画像が荒れます。
カメ吉くん。 カメってかわいいと思っていたのだけど・・・最近のニュースで「死体にカメが群がり&$&’%$%$#・・・」と聞いてから 見方が変わってしまったw 肉食だったのねあせる

 

image
 
こちら 「甲斐姫」と言う種類。 栽培されている池が小さいので花数も少なく 中々、近くで撮影出来ないのだけど 昨日はラッキーでした。
 
image
 
ここからは、駐車場入ってすぐの世界の蓮のコーナー。
世界の蓮は、午後になっても咲いている事が多いので 先に、古代蓮(行田蓮)を見てからの見学をおすすめします。
 
image
 
中国・韓国・インドなどの様々な種類の蓮が見られます。

 

{7A0924A0-B18E-48F5-B5AE-4F1CDAC91DED:01}
 
涼しげなピンクや 艶やかな蓮

 

{687ABB1B-F129-45B5-9BE7-65C59735FB69:01}
 
清楚な純白・・・の下に どこからか紛れ込んだ子や

 

{16D96E27-5295-44CA-84A2-A293DAAF1600:01}
 
八重咲きの白

 

{E119F345-F7D6-400B-8F38-9DB281B15D94:01}
 
「蓮」って仏教的な地味なイメージを持っている人も多いと思うのだけど 虜になるくらい美しいですよ~

 

{35DDF228-7924-47A0-B914-95C0B895F3B2:01}
 
是非、一度足を運んでみて下さい。
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぜに古代蓮の里見学のアドバイス

 

まる 古代蓮の美しい時期は、現在~7月下旬までの午前中です。

まる 古代蓮の池付近には、日陰がありません。 帽子や日傘、飲み物などの熱中症対策をお忘れなく。

まる 通路での三脚を使ってのカメラ撮影は禁止されています。

まる 動植物の持ち帰りは出来ません。

まる 園内で購入した缶ジュース以外のゴミは、持ち帰りして下さい。

まる 園内に食べ物屋は、うどん屋しかありません。 売店では、寿司・おむすび・パン・団子などの

   販売をしていますが 午前中で売り切れる事がほとんどです。 

   土・日・祝日の午前中は、フライ・こぜにゼリーフライ・甘味などのお店も出店しています。

   午後から来られる方・お子様連れや好き嫌いのある方は、お弁当を持参する事をおすすめ

   します。 

まる 現在、駐車場は乗用車1台に付¥500かかります。 (午後2時~無料)

まる 園内の見学は無料です。 尚、ペットの連れ込みは出来ません。

まる 7月10日(日)7:00~蓮まつりが開催されます。 駐車場の混雑が予想されますので 

  巡回バス・レンタル自転車等のご利用をおすすめします。

  

 
 
 

 

では また(。・ω・)ノ゙