ぶらっと館林 (①花菖蒲園・田山花袋記念館・モスリン事務所) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

 
 
今日は、館林JAへ野菜を買いに行ったのだけど 近くに花菖蒲園があると聞いたので JAで買ったお弁当を持って 花菖蒲園をナビ入れてGO!
 
image


菖蒲は、先週が見ごろだったのかなぁ~

盛りを過ぎたとは言え 遠目では綺麗だし 想像していたより広い。 菖蒲を見ながら美味しいお弁当を頂きました。  

 

 

image
 
今まで行った菖蒲園の中では 一番広く 手入れも行き届いている

 

image
 
今度は、満開の時見たいな~

 

image
 
お昼を食べる為に ふらりと寄ったのだけど 見どころ満載な公園だったので「お気に入りの場所に登録!」 

 

{CEADB7E5-E2DC-4677-9C92-5F6247D5DED3:01}
 
 
 
菖蒲園のすぐ隣に すごく素敵な『旧秋元別邸』と言う建物があり 思わず激写! 
旧秋元別邸は写真が多いので 明日紹介することにして 菖蒲園から道路を挟んですぐにある 『館林第二資料館』を先に紹介します。
 
こちら 館林第二資料館内にある『田山花袋旧居』 
   田山花袋が1871~1930年(7歳~14歳)までの間過ごした家だそうです。 
   田山花袋の代表作は、埼玉県の行田や羽生が舞台になる「田舎教師」がある。
 
image
 
つづいて、群馬絹遺産で県の指定重要文化財『旧上毛モスリン事務所』
明治35年に建設されたそう。 こう言う建物大好きなのよね~ハート
 
image
 
中も無料で見学出来ます。 
かっちょいい馬車。  
 
image
 
こう言った建物って窓が閉め切りの所が多いのだけど 心地良い風が流れて 建物が生きている感じがした。
 
image
 
窓の向こうに見えるのが、田山花袋旧居。
 
 
 
 
 
 
 
 
すごく素敵な所だったので また違う季節に行ってみようと思う。
では また(。・ω・)ノ゙