こうぶつ女子 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  




先程、あさイチで特集されていた「今ブームのこうぶつ女子」・・・どんな女子だか分かりますか? 
時代が、えみうに追いついてきたようで ワタクシ「こうぶつ女子」だったみたいです。 好きなもの(好物)ばかりバクバク食べる女子? と街の声であったけど それにも該当するが(;´▽`A``  
正しくは、鉱物女子。 鉱物を持ち歩いている人や 鉱物カフェなどもあるのには驚いた。

意外と人気があるようなので えみうの鉱物コレクションをお披露目します。
まず、理科室の鉱物標本のミニチュア版みたいな
コレ↓ アジアン雑貨屋で購入。
仕事場に飾ってあったのだけど3.11の揺れで落下し2つの石が剥がれ落ちてしまった。

{6F0CF34C-5E83-4413-9FE0-AA2CC027E4E9:01}

アメジスト。 
後ろの魚は、益子焼きのお気に入りだった作家さんの作品(お亡くなりになりました)

{BCC8369E-3C1A-4088-9453-505AD4E127A7:01}

鉱物より好きな化石も紹介します。 初めて買った化石は、アンモナイト様。

{6E36352C-C3F4-4295-97E9-6D3C12E46A1A:01}

ちょっとズレるけど ベルリンの壁。
奥さんの実家のあるドイツに新婚旅行した 以前勤務していた会社の先輩からお土産で頂きました。

{D72B7546-97D4-452F-B049-3D096B1A737D:01}

塩原温泉の化石館で買った 葉っぱの化石2点

{2EC9FCCB-B7A5-4767-9AE3-27C331593668:01}

ジョイフル本田の化石展で購入したキラキラのアンモナイト様

image

小さい化石の標本(多分、埼玉の川の博物館で買ったと思う)


{52785FDB-4C87-484D-AE1D-3D1D1471D091:01}

12個の化石セット
昨年、秩父の化石館で購入したんじゃないかな。。

image


砂漠の薔薇。 長瀞で買ったと思う

{E59E398D-890A-4D5A-A71D-E6EAFCCF463F:01}

昨年、葛生の化石館でもらった化石の原石を磨いたもの。 藻類の化石が見えるのだ!

{F1B72AE2-4681-4340-8245-F5E1888CC2D3:01}

長火鉢の上にガラスを置いて その中にコレクションしている珊瑚と鉱石

{59B4B78C-7118-4017-BA1C-DDF9780817D6:01}

花園の骨董品屋で買った鉱物のコースター。 

{388FBAF5-A4EB-4CBD-BB18-AF4475A3424F:01}

鉱物・化石・地層・珊瑚・鍾乳洞など 気が遠くなるほどの歳月をかけて出来たものや 大昔の生き物が時間を超えて 今、この手の中にあるのがロマンなんだよなぁ ず~と眺めていたくらい好き3♥

{3A4C8074-1029-49B9-B3FF-EFA4A4924DE1:01}

珊瑚や貝・海星コレクションもありますが また別の機会に。
あっ! 宝石箱の鉱石を写真撮り忘れた! 





お弁当は、新潟出張と言われたのを忘れ下ごしらえしてしまい 朝ごはんとなりました。
では また(o・・o)/~