同じ施設の1Fから2Fに移動になったので 特養とショートの違いも分からないし 新しいケアマネも知らないので 昨日、面会と挨拶に行ってみました。
弟夫婦が受けた説明とは 通院の事、送迎があることなど 話が食い違っていたので 話し合う様に言われた。 話合いの結果・・・紹介状は急ぐ様に言われたので 出来ていたら変更し まだなら継続させてもらうことにしよう。となった。 生活相談員から 義妹には電話で同じ話をしたんですが・・・。 と言われたが ( ̄_ ̄ i) またか。。。
1Fのショートの広場や通路は 施設利用者の作品や写真が飾られていて明るい雰囲気だった。 介護士さんも元気明るく 利用者も楽しそうに話をしていたが 2Fの特養は・・・くら~い。 みんな車椅子だし 誰も一言も話さずうつむきがちでどんよりとしていた。
新しいケアマネは父の事を全く把握していない様子。 えみうが質問するのを嫌がり 医療スタッフに直接聞いてくれとか 相談員を呼んでくるとか終始逃げ腰。 ケアマネと相談員の違いもわからないので 相談員に聞いてみたけどイマイチピンと来なかった。 只、この相談員さんは 感じがよく話しやすい方なので 今まであったケアマネ・相談員の中で一番信頼出来ると感じた。 これから長い付き合いになるので 良い人にあえてよかった