ショートから特養へ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



4月14日付で 父がショートステイから同じ施設の特養へ移動出来ました。 2月後半にケアマネから40人待ちと聞いた時は 年内に入れればいいかな。 くらいに考えていたので驚いています。  

image 新しい父の部屋(終の棲家となる) 何故かマイメロのぬいぐるみが!?


同じ施設の1Fから2Fに移動になったので 特養とショートの違いも分からないし 新しいケアマネも知らないので 昨日、面会と挨拶に行ってみました。 


{F719BCD0-1FFC-4301-88C2-DF7287218BED:01}

入居前に、弟夫婦が受けた説明では 内科は担当医がいるので 今の病院から紹介状と健康診断書を貰えば通院しなくてすみます。と言われ 紹介状などを頼んだそうだ。 昨日、話を聞いた医療スタッフから 担当医師は入院施設をもたない先生なので 今の病院と繋がりを切らない方がいいと言われた。  但し、今まで介護タクシーで通院していたが 施設の介護車両で運転手付きで送迎してくれるんだそうだ。 往復六千円以上かけていたので すっごい助かる。 

image ショートとは若干家具の配置は違うが ほぼ同じ。 


弟夫婦が受けた説明とは 通院の事、送迎があることなど 話が食い違っていたので 話し合う様に言われた。 話合いの結果・・・紹介状は急ぐ様に言われたので 出来ていたら変更し まだなら継続させてもらうことにしよう。となった。  生活相談員から 義妹には電話で同じ話をしたんですが・・・。 と言われたが ( ̄_ ̄ i) またか。。。

image ←特養の広場 左にTVやテーブルがある(TVはついていても誰も見ない)


1Fのショートの広場や通路は 施設利用者の作品や写真が飾られていて明るい雰囲気だった。 介護士さんも元気明るく 利用者も楽しそうに話をしていたが 2Fの特養は・・・くら~い。  みんな車椅子だし 誰も一言も話さずうつむきがちでどんよりとしていた。  

{84F12298-2851-447D-BF49-5B11F4BE4D77:01} ←庭のもみじの花

新しいケアマネは父の事を全く把握していない様子。 えみうが質問するのを嫌がり 医療スタッフに直接聞いてくれとか 相談員を呼んでくるとか終始逃げ腰。 ケアマネと相談員の違いもわからないので 相談員に聞いてみたけどイマイチピンと来なかった。 只、この相談員さんは 感じがよく話しやすい方なので 今まであったケアマネ・相談員の中で一番信頼出来ると感じた。  これから長い付き合いになるので 良い人にあえてよかった