筍料理 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



昨夜パパリンは、会社の送別会に行ったので ひとりごはん。
何処かで美味しい物を食べてくるのだから えみうだって贅沢してやるわ!と 筍のパスタ作りました。 
他のメニューは じゃが芋とゆで卵のチーズ焼き・軟骨入りつくね(コンビニで買った)・紅ほっぺ
・ジンロック。

image


あく抜きした筍を 昆布茶と料理酒で下味をつけておき パスタとオリーブオイルに鷹の爪・にんにくを入れたソースと絡め 火を止めてから新玉ねぎと和えました。 盛り付けてから塩コショウをふり木の芽をあしらえて出来上がり。  

{305203F5-4EF0-4FCE-9114-C2D343A906EE:01}

筍ンのコリコリと新玉の甘さと少しの辛味と合い抜群に美味しかった。 只、にんにくは入れない方が筍の味が引き立つかも。 入れるか入れないで迷って入れてしまったのはハズレでした(^▽^;)



朝ごはん
定番の筍ごはんにしました。  他のメニューは、セロリの浅漬け・たまごサラダ(ゆでたまご・水菜・新玉スライス・ハム入り)・わかめときのこのスープ(わかめ・舞茸・椎茸・三つ葉入り)

image


あく抜きした筍に 昆布茶・和風だし・みりん・料理酒・醤油・塩を入れ多めの煮汁でコトコト。 ご飯をとぎ昆布を入れ 煮汁ごと炊けば出来上がり。

{EE9F72A1-D17C-4089-90D4-EDBE8E2FF94F:01}

やっぱり筍ごはんは ☆ヽ(最´∀`高)ノ★






筍のあく抜き
  ① 皮を数枚剥き 筍の先を斜めに切り 縦に切込を入れる。
  ② 鍋に①の筍・水・鷹の爪・糠(ぬか)を入れ 水から火にかける。 
  ③ 沸騰したら弱火~中火にして30分煮て そのまま冷ます
  ④ 糠をきれいに洗えば出来上がり

{3CF4A71A-7738-44C4-849D-D488D6237D55:01}

米糠の代わりに、米のとぎ汁や 大根おろしの水分などで代用出来ると聞き 全て試してみたけれど やっぱり米糠であく抜きするのか一番エグミが取れる。


では、また(o・・o)/~