春の兆し | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


母と父が写っている写真を見せると 「お母ちゃんだ!」 とキラキラ笑った。
前回会った時は、自分が誰だかも分からないみたいだったけど 「次は、木曜の通院の時合おうね」 と言うと「楽しみにしている」 と 意識がハッキリして元気になっていた


「お父さんは 何の仕事をしていたんでしょう~? 折り紙も塗り絵も キッチリ丁寧になさるんですよ」 と生活相談員の方から言われた。 絵を書いたり大工仕事が得意だったんです。 と応えた。 コレ↓は、父が描いた 昨年5月まで働いていた会社の社長の似顔絵。 (何年か前に描いたらしい)

{440A2F17-2878-478D-B9A8-FA066BB033FE:01}

父の面会のあと 水城公園の染井吉野見た。 
東京は開花したらしいが 埼玉県行田市まだ開花ならず

{70AA4598-2654-4C58-BDAE-05670DC1CA8A:01}

父の勤めていた会社には、えみうが独立する前に勤務していた製版屋の先輩が男性社員が2人入り 社長・娘さんと共に心配してくれていたので 施設での様子を報告しに寄った。 工場にいた先輩Iさんも介護経験者なので とても参考になる話を聞けたし 印刷やイラストレーターの話も聞けた。 息子さんが、一度就職したのに また専門学校に入りなおす事など15年振りにたくさん話せ楽しかった。


{5B5E8D23-7C2B-42D1-A759-AC1194EA37EB:01}

事務所では 頭の傷もすっかり善くなり、予定していた手術もなくなったことや 社長から電話があったと伝えたら「いつでも電話くれれば行くのに」と父が笑っていたこと。 を伝え 上の絵を見せると 社長と娘さんは涙を流して喜んでくれた。 

image


えみう 両親や身内からは 散々蔑まれてきた。 
どんなに上手くても絵じゃ飯は食えない!と顔を見る度言われたが 仕事に出来るようになると「遺伝」として父が褒められ 自分の身内の血を讃えていた人達。 何もわかっていないくせに・・・
遺伝じゃなく 努力で手に入れた実力だぜ。 

{751EFFEF-3201-4FAC-9545-9820BE4208AE:01}

父にも何度となく苦汁を飲まされたが 今では もうどうでもいい

{8A2B526E-8704-47BA-84A5-EEE094427D5A:01}

父ちゃんが 笑ってくれたらいいや。

image←水城公園Pにある自販機(着ぐるみバージョン)


親戚一のバカ娘・・・ここまで来たよ
有名人じゃないけど えみうの絵、この街中にたくさんあるんだよ











土曜~3日間 親戚や知り合い何十人に会って 昔の事を思い出す機会がたくさんあったもので。