お雑煮 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  





門松お雑煮門松

母が作ってくれた『お雑煮』は 大きな鍋ごとドーンと出てくる めでたさや品が全くないものだった。
具材は、餅・大根・にんじん・牛蒡・里芋・小松菜・竹輪だったかな? お餅は、日によって中に芯が残っていたり ドロドロに溶けていて どこまでが一つが分からなくなっていたり。。。

そんな お雑煮を 各自お椀によそっては食べた。
あれはあれで 美味しかったなぁ




2014.12.31 illustrator CS6 使用





TVでイラストの様な お雑煮があるのを知ったけど 料亭で食べるもので 一般家庭では うちと同じ ドロドロ雑煮を どのお宅でも食べていると疑いもしなかった。 

7年前に 近所の人が、ダンナの実家は餅が丸くてΣ(゚д゚;) 味噌味でΣ(゚д゚lll) しかも甘いんだよ~ って聞いてΣ(`・Д・ノ)ノ
大人になって またも大きな衝撃を受けた!!




みなさんのご家庭のお雑煮はどんなですか?
えみうの好きな『お雑煮』は、イラストの様な 焼き餅・かまぼこ・鶏肉・ほうれん草・干し椎茸入りの昔TVで見たヤツです。 ダンナは、具だくさんの 餅を焼かないドロドロタイプがイイ!と言うので 日替わりで作ってます~