アイスプラント活用法 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  



昨日からピグライフで
葉っぱアイスプラントのイベントが始まり えみうは、この葉っぱに囲まれ美味しそう~と思っていたのだけど 「アイスプラント」知っていますか? ライフでは、動物のエサにしているけど 人間の食べ物です。 ってか動物は食べるのだろうか?



めずらし物好きなえみうは、7~8年前から食べていて 今年は苗も育てているのだ! 
肉厚で柔らかくほんのり塩味がするので そのまま食べても美味しい。 普通の植物が苦手とする塩分を好むので3.11の塩害にあった畑でも美味しく育つのよ。 うちのアイスプラントには、今朝塩入りの水をあげた。 そうすると、葉っぱの水泡もプチプチしたビーズのようになるんだぁ
葉っぱ

photo:01



今週は、食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり まともに料理を作っていないので 過去の料理に使われているアイスプラントを紹介します葉っぱ

コレ↓は、先週までハマっていたガパオライス。 左にピコっと顔を出しているのがアイスプラント。

image

一年中ある野菜だと思っていたけど 毎年冬に写真がたくさん残っているので 冬が旬なのかな?

image

えみうは、基本的にサラダにして お酢を振るか何も味付けせずに食べる。 これは、葉っぱが10cm位に育った巨大はアイスプラントの葉をちぎって彩に。 (普通の葉の大きさは5cm位)

image

天ぷらにしても美味しいそうだけど・・・やっぱサラダがいいな。



サッパリしているので コッテリ系の料理に添えるのが好き。


塩味が付いているので そのままお弁当にも入れられちゃう

image

どうでしょう? アイスプラント食べたくなりませんか? スーパーで売っている物なら洗えばそのまま 茎まで食べられます。 手に取るとビーズ細工の様な美しい野菜です葉っぱ




今日も体調不良につき、お弁当をサボってしまいました。 22日~も出張なので お弁当は、クリスマスイブまで休みだー 


iPhoneからの投稿