第10回 熊谷産業祭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日は、11/15~16 埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ公園内で行われた熊谷産業祭に行って参りました。 今年行ったイベントの中で一番多いテントの数!

photo:01

産業祭では、地元の採れたて野菜・名産の小麦を使ったうどん・すいとん・フライなどのB級グルメをはじめ パン・お菓子・クレープ・はちみつ・醤油・酒・牛乳・たまご・唐揚げ・手羽先・カレー・もつ煮・ホルモン・焼きそば・フランク・ケバブ・キムチ・ハム・りんご・鮎焼き・金魚・・・とにかく何でも売っている。 一番多いのは、やっぱりうどん屋さん。

10時に着いた時は、風もあり寒かったので まずは、「けんちんうどん¥350」を。
太いのや細いうどんも混ざっていたりと いかにもって感じの手打ちうどん 野菜もたっぷりで美味しかったわぁ~
 何故か入っていた豚肉はパパへ。

photo:02

パパは、けんちんうどんを売っていた斜め前の店の「天ぷらそば¥450」を すっごい早さで食べちゃった。 朝ごはん抜きで来たので飛ばしております。 天ぷらが特に美味しかったそうだ。

photo:03

次は本庄の cafe NINOKURAさんの「茶豆入りつみっこ」¥200 
つみっこって食べたことがなかったので 「なんですか?」と尋ねたら 本庄名物の「すいとん」を「つみっこ」と呼ぶらしい。 ほぅ〆(._.)メモメモ 

はじめて食べた「つみっこ」は すいとんより丸くってしっかりとしていてニョッキみたい。 茶豆と水菜やなめこなど すいとんには入れない具も入っていたり カフェで作っているからか 何だかお洒落な味だった。

photo:05

同じくNINOKURAさんの 茶豆コロッケ¥100 見た目がカツみたいなのだけど 食べたら中が茶色くってビックリ! そう言えば茶豆入りって書いてあったんだ! パパは、普通のコロッケの方がいいそうだが えみうは、普通のコロッケと茶豆コロッケが並んでいたら 迷わず茶豆を買うな。 不思議な味で普通のコロッケよりクドくなく美味しかった

photo:04

えみうは、もうお腹がいっぱいだから しばらく歩いてから買おう。 と言って こんにゃくを買うのを阻止したら 「からみ餅¥200」を強行で買ってきた 汁が溢れるから食べるそうだ・・・お餅はつきたてで柔らかく 大根おろしもたっぷり絡めてあるので美味しいかったけど・・・非常に苦しいw

photo:06

衣料品・鉢花・タバコ・昆布や年賀状も売っている。 年賀状は¥1000買うと福引が出来るようだ。 えみうは、忍城時代祭りで買ったのだけど 今年はサービスが悪かったので 来年からは産業祭で購入しようと思った。 

野菜などを買っていたら また買ってきたよーΣ(゚д゚lll)
小林寿司店の「いなり寿司¥400」 妻沼のお寿司は油揚げをそのままんま使った大きさなのだ。 いつもの聖天寿司より甘いと騒いでいた。 

photo:07

ステージでは、フラダンス・よさこいなどのダンスを発表していたり 警察のスタンプラリー会場では、動体視力測定や視野測定 子供自転車免許証の交付・白バイ・パトカーの試乗体験も出来る。 スタンプラリーのハンコをもらいながら見られるよになっているが ここも ほとんど子供向け。 是非どうぞ。 と勧められたのはシニアカーの試乗 ( ̄▽ ̄;)!! まだ いいや。。。とダンナがボソリ。 スタンプが3つ揃うと ポッポくんのビニール巾着に入った記念品がもらえる。 記念品の中身は、犯罪や事故に巻き込まれないよう注意するビラと 反射タスキ・はるオンパックス・メモ帳やティッシュと盛りだくさん。 

しばらく 歩いたらまた食べます

コロコロポテト¥100 青のり風味 と ゆかり風味の2種の味入り。 おつまみにはもってこいね。 

photo:08

そして・・・買うのを阻止したのに結局買ってた「味付け玉こんにゃく¥100」

photo:09

まだまだいきます! 磯部団子¥70 海苔がパリパリで甘くない醤油味

photo:11

最後の〆は、油でこってりとww 「椎茸フライ 1本¥100」
写真撮り忘れたので お店の揚げたてを撮らせていただきました。 今年は、ソース・醤油・塩が置いてあった。 黙っているとソースをかけてくれるらしい。 うちは醤油派です

photo:10


おみや
昨日も、朝昼分しっかり食べてきました。 野菜も(ブロッコリー・カリフラワー・ミニくま白菜・ゆず・椎茸)新鮮で安いのをたくさん買えた。 後、試飲させて頂いたら 体が温まりすっごく美味しかったので「はちみつしょうが¥900」も購入。 お湯や焼酎で割ると美味しく飲める。 中の生姜も そのまま食べても料理に使ってもいいそうだ。 竹炭¥100も消臭効果があるので あちこちに置いてある我が家です。 

photo:12

はい・・・なになに??? と 早速匂い嗅ぎにハートがきたわ
それでは ごきげんよう











iPhoneからの投稿