ハートの一年 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


10月28日は、ハートが我が家に来て一年の記念日です。 
一年間を振り返って 写真とイラストで振り返ってみます。 
ハートは、ノエビア販社高橋夫妻の娘さんが 公園でダンボール箱から鳴き声が聞こえ(メ・ん・)?開けてみたら仔猫が入っていたそうで そのまま販社に連れて帰ったそう。


image

しばらく販社でで「たま」と呼ばれ暮らしていたのだけど 夫さんが平日休みの日に一緒に行き、抱っこしていたら手の中で寝ちゃって一目ぼれして飼うことに決め

image

まずは、病院に行き、オスかメスか?病気はないのか?診てもらった。 たぶんオスで500gしかないから とにかく食べさせて大きくするように言われた。 名前は?と聞かれ 下を向くと頭の黒い所がハートに見えるので「ハート」と決めたんだ。

image

こちらハートを拾ってくれた「マリちゃん」

image

家に来たハートは、絨毯でオシッコしちゃうし 起きている間中、手足を噛むので ママは育児ノイローゼになってしまう程手を焼いたのだ

image

トイレは、砂を変えたら覚えたのは良かったけど コンセントやコードを噛じり 障子は破るし 観葉植物の歯をむしり引っ張って倒すわで 毎日イライラしていた

image

元気だけはよく 何でもおもちゃにしてよく遊んだ。
下の絵は、左がチンチラのハーブがモデルで 右の子は、はじめモデルなしの三毛だったのだけど クリスマスの絵から ハートがモデルになった。


image


大きくなって、ジャンプ出来るようになったら テーブルの食べ物に興味をもち 餃子のタレ舐めて震え上がったり 焼酎のんでビックリしたり・・・。 ガスにも近づき過ぎてヒゲがくるくるになったこともあった。

image

噛み付かなければ可愛いのだが泣く

image

仲間のふりして全部倒しちゃうんだなぁ~ これがw



物は全て落とさないと気がすまない性格で 何も飾れなくなったし 花も置けなくなっちゃった



ある日のご飯時、めずらしくえみうの膝で寝ていたと思ったら 味噌汁に手をかけてぶちまけた。 自分だけ逃げてママはヤケドしたよ 泣く

image

2月には、初めて見る雪に興味津々。 水とか嫌がらないので 雪もへっちゃらでした雪だるま

image

ハートは、鳥を見つけると 今でも高い声で「アッアッ」と鳴く。 雪の日は、鳥がいないので寂しそう。 えみうが絵の中でピーちゃんと会わせてあげた


image

コレ↓太は、プロフ用に書いたバレンタインのイラスト。 2月から えみうはPCを習い始め ハートと離れる時間が出来てホッしたけど 帰ってくると玄関で待っているんだよなぁハート

image

夕暮れに飛び回るコウモリを目で追うハート。

image


ハートを組み合わせて色鉛筆で書いた 「ハーとDEハート」



ドールハウスでもハートを作った


image

3月は、去勢手術。
エリザベスを付けて帰ってきたら どうも感覚が鈍るようで 頭から落ちて エリザベスがカポッと逆さになってしまったり ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!


image

車幅感覚がわからなくなり あらゆるものにガンガンぶつかった。

image

フラフラで可愛そうだが 噛み付かれなくて安心したママは エリザベスハートを面白がって描いた。

image

ハートは、ティシュは出しちゃうし 畳・壁紙・カーテンありとあらゆる物を いまだに傷付けまくる。 そんな中、花子とアンに癒されたえみう いい子になってと願いを込めて。




そんな簡単に「いい子」にはなる訳はなく ふきを剥いていれば 紐で遊んでる!と目を輝かせ・・・ 匂いに驚き逃げていく

image

夏には、10倍の5㌔にまで巨大化w



えみうは、段々パソコンにも慣れ 色鉛筆画を封印して 一年はパソコンの色塗りをすることに決めた。 コレ↓太が、パソコン塗り絵の初登場のハート。



スリスリはパパにするけど えみうにはあまりしない。
前の、ハーブは目が合うとゴロゴロ喉を鳴らしていたけど ハートのゴロゴロな聞いたことがない




夏頃から外に出るのが楽しみになったらしく 毎朝、リードをつけて玄関まで パパを見送りに行く。 出るといきなりゴロンゴロン回転をする 犬みたいだΣ(`・Д・ノ)ノ



色んな作戦を立てても 結局噛みグセは直らず ザックリやられた傷は、ケロイド状になってしまったり えみうと家は 一年でボロボロ。 たまに 泣きたくなる



でも、洗濯干すと必ずついて来て かわいいやつだ!と思うのだが セミ食っちゃうしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 虫は、おもちゃだと思うのか? カナブン・クモ何にでも飛びかかりガブッ!! 窓の外の蚊にまで反応するのはどうかと思うが・・・



コレ↓太パソコン教室の課題。 イラストレーター苦手で すっごく時間かかったんだ


だけど 練習しないといつまで経ってもできないままだし 家でもイラレ使って描いてみた「ライバル」


毎日思いっきり噛まれるので、怒鳴り追いかけ喧嘩ばかりしているけど その分、パパとは喧嘩しなくなった気がする。 ハーブの時は、何もしなかったけど面倒みてくれるし パパは厚着で噛まれても痛くない分 ハートが大好きみたいだ



一年前に、ハートがうちに来てよかったのかは あまりに自分と家が傷つき まだ分からないが 少なくとも パパは幸せそうだ



それだけでも良かったかなぁ


ハートは、幸せかい?

photo:01