ブログデザインの変更 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


いつかは、ブログデザインを自分の作った物にしようと思っていたのだけど
ネットでやり方を調べたけど ピクセルがどうの?? 何で書けばいいのかサッパリわからない
ピグ友さんに 自分の実力で出来るだろうか?ピクセルとはなんぞや?と 教えてもらった

そしたら 特別なソフトも要らないらしい。 えみうさんなら出来るよ!と励まされたのが今年の夏。
まずは、横長のイラストを書かなくっちゃ! と思っていたら・・・ 「これいけるんじゃない?」ってのが!!
昨日から、下のイラストをブログヘッターにしたのはいいのだけど 元のサイズが適当だったので
横が寸足らずになってしまったw




今日は、ブログスキンも挑戦。
今度は、イラストレーターで柄を作る前に サイズを960x300ピクセルにちゃんと合わせた。
それをフォトショップで開き直し YMCK→RGBにして 解像度も300→72に落としてJPEG保存した
合体させたら 葉っぱの柄が大き過ぎてほとんどが ブログの記事に隠れてしまい作り直し

同じ柄が続くとクドイので小さくして アイテム数も3倍増やしてまたフォトショップで・・・
出来たのがコレ↓太



こう見ると問題はないんだけど・・・ブログは。。。
まだクドイし 柄が大きく感じるんだよなぁ
柄も滲んじゃってるから解像度は落とさない方がよかったのかな?

まぁ いいさ
次は、もっといいものになるようにがんばるわ!






ユカ先生色々教えて頂きありがとうございます
ふつつか者ですが これからもご指導よろしくお願いします