ピリ辛唐揚げとしその実漬け | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


今日のお弁当
ご飯には、自家製しその実漬け。(下記詳細有り)
おかずは、竹輪のきゅうり詰め・ミニトマト・ピリ辛ミニ唐揚げ・野菜のおかか醤油和え(いんげん・きゃべつ・茗荷入り)

ピリ辛ミニ唐揚げ
一口大に切った鶏胸肉を 醤油・酒・生姜・にんにく・豆板醤のタレに漬けて置き 片栗粉をまぶして揚げる

image




しその実漬け
① しその実を穂からはずし ゴミなどを取り除きながら 
   5~6回水を変えて洗う。 
② 塩を入れた熱湯に 洗ったしその実を入れ手早くかき混ぜ
  すぐにザルにあけ 冷水に浸し色止めする
③ 水気をよく絞り 味の素・醤油で味付けをすれば出来上がり

冷蔵庫に保存すれば一週間美味しく楽しめます

image


昨日の地震は、3.11以来の凄まじい揺れだったので 家がつぶれるかと思ってしまった((((;゚Д゚)))) 行田は、震度4と表示されていたけど 2Fの仕事部屋(兼、雨の日の洗濯干し場 兼、えみのコレクション部屋) の鉱石標本や ペプシマンのボトルキャップがドタバタ落ち 食器棚の引き出しは飛び出し エアコンカバーが外れ前に飛び出していた。 隣の熊谷・邑楽は震度5弱だったので そっちだろう!と思っている。 4じゃ ここまで影響は出ない。 標本のガラスが割れなくてよかった。。。

3.11から 家具や電化製品の下には 転倒防止マットを張り 食器棚には突っ張り棒をしておいてよかった。 備えあれば患いなし。 色々準備しておかないとだよね

それでは、ごきげんよう



iPhoneからの投稿