雨音。 (Photoshop①) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日、こんなヘタレなえみうのブログを参考にしてくださった上に 「やる気がでました。」 との嬉しいメッセージを頂いたので 重い腰をあげ宿題から取り掛かりました。 

宿題の図表は、イラストレーターで表を作り Windowsのアクセサリのメモ帳で打ち込んだ文字を 表に埋め込んでいく作業。 文字のポイントや行間を調整したいのだが そのツールがいなくなってしまった ウィンドウを探しても文字を探してもなく 時間が経つばかり。 しかたないので社長に電話。 文字の中にあったのを見落としていたw 今度は、メモ帳に何ページ分も打ち込んだはずの文字が1ページ分しかどこ探してもない。 これは、社長がフォルダに移動してくれたので無くなる訳はないのだけれど・・・ また、打ち込んで 何処かにあったら手間がもったいないので中止。



なので、色塗りスタート
半日でけっこう進んだ。






今回は、バックから塗り始めた。 ブラシで影を足すとバック以外の所にも入り込んでしまうのを消しゴムで消していたのだけど 最後になって消したい部分のレイヤーを選択して一括で消せることが分かった。 今まで、どんだけ時間無駄にしていたんだ(T▽T) 


肌の色塗りをしたのだけど 首の影がおかしくなるので 顔と首で別のレイヤーにしてみた。 その方が処理が楽。 やっぱりやりながら憶えていくものだ。


後、右側みたいに画像いっぱいののラインで囲めることも分かった。 左と下みたいにギザギザだともったいないのでね。 この前のイラストもギザギザだったので トリミングのやり方を教わったら 1辺づつ消していくやり方・2辺・全面に数字を入力・・・なども教わったのだけど理解出来なかったのでネットで調べたら・・・
なんだよ~ 切り抜きツールで囲めば簡単じゃん


前は、線に色が入るのが気になり それも消していたのだけど 最後に線画を最前面に持って来ればいいのだと・・・信じて進めているのでまつ毛とか消えちゃってますw 
原画は
こちら これは紙にピグマ0.1で書いたのをプリンタでスキャンしてフォトショップに取り込み それに色をつけています


image


前回の、イラストはアップと引きで画像を載せていたのだけど 画像の残り容量が減ってきているのでアップの方は削除しまいました。 (誰の参考にもならないと思ったもので・・・) 今回は、仕上がりだけ載せようと思っていたら 同じように勉強している方もいらっしゃるのを知り 自分なりに分かった事など細かく書いてみました。 

今は、明日スキャンする予定の線画を書いています。
夕飯まで、時間が余ったら続きの色塗り完成させたいなぁ
では (*^-^*)ノ~~マタネー