農林公園も春爛漫! | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日3月29日は、朝から天気がよく暖かかったので 旧川本町の農林公園へ。 ダンナは、花より団子。 目的は、昨日のブログで紹介したうどんだったのだけど・・・朝 えみうが外で用事を済ませ玄関を開けると泣きそうなダンナが。。。


約束なので出かけるらしい。 余程、うどんが食べたかったのね 
この公園は、手入れが行き届いていて四季折々の草木が見られるので大好きなんだぁ まず目に飛び込んできたのは鮮やかな連翹(レンギョ)の黄色。  


photo:01

連翹の先に見えるビビッドなピンクの木は 『北本市の桜』の立札。 正式名が書かれているはずなので そう言う名前らしい。 枝先に鈴なりになって下向きに咲く桜。 変わっているね

photo:02

陽当りがいいのでボケも満開。 
たくさんのミツバチがいたよ


photo:03

白木蓮
姪っ子が小さい頃鬼太郎が好きで ビデオの「妖怪百木蓮」と言う話を繰り返し見ていた。 どうも百の目玉がついた木蓮を思い出してしまう

photo:04

木蓮。 木蓮は高い木が多いけど ここのは、低く仕立ててあるので中も覗けた。 中には目玉が・・・・あったとか・・・・・・・・・なかったとか。

photo:05

染井吉野。 やっと開花したね

photo:06

ハート型のアイビー

photo:07

今年は、大雪や寒い日も長かったので 今週一気に春が来た感じ。
なので 梅もまだ香り ボケや木蓮桜と様々な花が見られた。

photo:08

梅の木の下には 青い蜆貝の様なオオイヌノフグリ

photo:09

遠くからでも目立ったピンク色につられて来てみると 大きな桜の木が2本。

photo:10

大寒桜(おおかんざくら)
染井吉野よりやや濃いピンク


photo:12

みやび桜。
大寒桜より更に濃い色。 花びらのハート型もかわいらしい。 
何か美味しそうな桜だねぇ とつぶやくと「食べられるん?」いや・・・思っただけだよ。

photo:11

上の桜があった近くには木工の体験教室があり覗いてみたら インパクトのある蚕と目があった! 180cmくらいのまゆの中にいたよ

image


そうそう・・・ダンナは 朝、階段から落ちたのだ。
うどん食べたさに来たけれど 足が痛て~痛て~さわいで骨折したかも もう歩けないとうるさい。 骨折してれば一歩も歩けないって。 まったく大袈裟なんだからヽ(`Д´)ノ 

えみうは 一年位前からの右手親指付け根の腱鞘炎+今年になってからの右ひざの痛み。 2週間前からの右腕の激しい痛みを訴えても ふ~~ん。 変な歩き方。 年だねぇ~ そのうち治るんじゃねん。 と受け流していたが 湿布買って来て! サポーターは無いの? と人を巻き込み医者行かないと治らないかも(;_;)と 自分には非常に甘い男なのでした。 




iPhoneからの投稿