雪と春。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


今日も、朝から雪かき。 
日常の動線は確保してあるのだけど 物置までの道や庭木の上の雪をどかしてあげたくてね。 まずは、物置まで道を作り そこから金属のスコップを取り出しサツキやハナミズキ・金木犀の救出。 えみうは、腰とひざが痛いのでやわらかい雪だけどかし 後は命令係。


サツキはどうかなぁ~ 1/3の高さになってしまい葉の色が茶色くなってしまった。

{7742630B-40C2-42CA-8933-2BB5C8708B6A:01}

手前のは、折れた枝達。
今まで ありがとう。
守ってあげられなくてごめんね。

{A7CEB32E-227B-4B29-AEFE-8AAD6C02B7EF:01}

でもね、折れてしまったと思ったローズマリー」さんは 倒れただけで無事かもしれない! しかも 身を呈して下のバラなどを守ってくれていたみたいだー(>_<) 来週に、重い枝を短くして添え木をしてあげるね。

{505DB29A-7E75-4FC9-9A2A-16C863E0120A:01}

クリスマスローズは、つぼみをもったのは見たのだけど・・・何とか無事だったみたい。

{232759C5-F7C0-4272-8E9E-F36F8925D18A:01}

白花も雪をどかしたらつぼみがみえた≧(´▽`)≦

{A91D636E-B9E9-4A02-A01E-1811D7C28287:01}

和室前のメダカの鉢も無事を確認!

{C6D4841E-F620-4BE5-BE94-A4E454A2252E:01}

残った命を大切に育てるね。