どまんなかたぬま | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


今日は、ぱぱりんが代休をとったので隣県の道の駅へ。 はじめは栃木県小山市にある道の駅「思ひ川」へ。 野菜が思ったより高いのであまり買えず 20㌔先の道の駅「どまんなかたぬま」にも足をのばした。 
どまんなかたぬまはの名前の由来は、日本のへそ=真ん中だそうだ。 


去年のゆるキャラサミット
でNO.1に輝いた「さのまる」がそこらじゅうズラーーーーッ 前に行った時は控えめにいたのになぁ どうも。。頭からラーメンぶっかけられたみたいで・・・可愛いと思えないのは、こぜに&フラべぇの人気がないことから来たヤッカミではない。 ふなっしーふなっしーは好きだもん。

{AE71C9EA-F3AE-42AC-B6E1-537202605CD3:01}

他にも、とちおとめを使ったいちごのお菓子やケーキ・佐野ラーメン・宇都宮餃子・さのまるが持っているいもフライなどなど・・・色んなお土産も売っている。 

ジェラートや今川焼き・中華弁当・韓国屋台料理も食べられ
パン屋も出来ていた。 ダンナがお腹が減り機嫌が悪いので「食事処はなみずき」へ。 ここもリニューアルしたみたい。 はなみずきは、佐野ラーメンからパスタセット・カレー・そば・うどん・和食など幅広いメニューがある。 セルフなので食券を買って番号札(ブザーが鳴るヤツ)と交換してもらい席に着く。

{B155430D-01FC-43AF-89DF-E39B4411F6AC:01}

明るく落ち着く店内。 セルフのお茶ではめずらしく濃いお茶が頂ける。 (冷・温有り) 券売機のメニュー以外にもカウンター前に おむすびやケーキ・ビールもある。 売れ切れていたけどサラダもあるらしい。 

{CB4278D9-EB07-4D68-BD96-14D903E8B71F:01}

パパはおすすめメニューから券売機ナンバー59番のラーメンセット¥950(名称と値段は定かではない) 佐野ラーメン・餃子・芋フライ・かんぴょう海苔巻き付き。

{FB702E8D-2E1B-40D4-A614-1D531E18FA6A:01}

スープは澄んでいて塩ラーメンに見えるけど醤油なのかな? 

{FF0EC341-1A52-408D-B5E2-CF8ABD6DE5B3:01}

下の写真の方が実物に近い色。 麺はコシがある縮れた手打ち麺ですごく好き。 スープも麺と絡んで美味しい。 餃子ももらったら美味しかった( ̄∇ ̄+) 海苔巻きも芋フライもどれも文句なく美味しかったって。

{A0DF5315-8DD6-4411-B37D-764110F12CF7:01}

えみうは以前TVで見て気になった58番の耳うどん¥880(たぶん) お土産でも売っていたんだけど まずは本物を食べてみないとね。


具材は、お稲荷さん用の味付けのしてある揚げ・かまぼこ・干し椎茸・長ねぎ・小松菜かほうれん草・鶏肉。 さて 頂きます

image


(メ・ん・)?スープ餃子?うどんはどこに? 
餃子じゃなくてコレが耳うどん 
←の形のうどんなのさ☆

うどんて分かっているんだけど中に何も入っていないと物足りない気もする。 すいとんとほうとうの間みたいな感じ。 スープは生姜の風味がほんのりして美味しい。 うどんを想像して食べるより別物と考えて食べた方がいいかも。 


image


子供の遊具などがあった所に無料の足湯が新設されていた。 すご~く入りたかったけどミニタオル一つしか持っていなかったので次回に持ち越し。

{074DE1D8-12CB-4686-A16A-8DFF123A9044:01}

たくさんの野菜の他にもお気にりなどを買ってきた。 納豆と餃子(¥400)は「思ひ川」で。 佐野ラーメン(2人前¥490)は、どまんなかたぬまにもあった。 いもフライ(2本¥150)・とちおとめ・トマトサイダー(¥210)は「どまんなたぬま」で。 トマトサイダー気になるぅ~

{25EB0566-9077-4185-ADF9-873AB853F04E:01}

楽しかったのでまた行こうっと。 
今度は 足湯用にタオルも持ってね