ベジブロス | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先日、スィーツ名人「いがぐりさん」のブログでプロレスの技のような謎の言葉を聞いたんだけどみなさんは知っていましたか? その名は「ベジブロス」 


野菜くずを30分コトコト煮込めば美味しい出汁が出来るんだって。 いがぐりさんのブログを見てから野菜くずを集め 先程、完成!


{2D717DB0-E366-4428-92A9-06D89730C93F:01}


大根やにんじんの皮 
長ねぎの青いところ
きのこのいしずき入り


{C8587B2C-3D2C-4643-BF22-2BD2929ADC4E:01}


30分後。
いい香りがする

{F74562CA-C7C4-408F-B694-19AE04DE6244:01}

冷ましてから

ザルの上にキッチンペーパーを敷いてスープをこすと黄金のベジブロスの出来上がり

{35B8718C-115F-411E-9925-B5B3C5509893:01}

一口味見したら塩気のないポトフみたいな?コンソメの香りのする液体だった。 


いがぐりさんによればリゾットやミネストローネ・魚介を入れた味噌汁がおすすめだそうです。 リゾットやシンプルなスープはベジブロスの風味が生きて特に美味しそう
 スープパスタにしてもいいかもなぁ

冷蔵庫で保存すれば3日はOK。 
アイスキューブにしておけばいつでも使えるそうだ。 
さて何を作ろう。 
料理は また、今度。



あっ!
びっくりお酒を少々入れるのを忘れたw