冬の庭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

猫が来てから中々庭の手入れが出来なくなってしまった。 ドアを開けるたびに突進してくるので囮(おとり)の玩具を遠くに投げてからでないとドアが開けられないのだ ポスト見に行ったり雨戸の開け閉めは抱っこしたままなので重くなったし大変。

でも しばらく乾燥した日がが続いているので 軒下の草木や鉢物に水遣りしないとね。 玄関脇の八重咲きの山茶花(さざんか)は母が鉢植えで育てていたもの。 瀕死の状態だったのだけど地植えにしたら毎年元気な花を咲かせるようになった。 バラみたいで花びらは


{E6EA9C5B-522D-4249-B871-880EAC602B68:01}

シェイドガーデンのメダカの鉢3つは氷が張っていて昼でも溶けていない。 でも、ご心配なく。 メダカさん達は氷の下で生きているよ。

{68B50BDF-8D61-40B7-A962-C89E0198F0DC:01}

こっちは和室前の日向の鉢。 ほら!元気。 
今の時期はエサをやらずに春まで断食。 プランクトンや藻があるので野外の場合はいいそうだ。


{42E9CE7C-5AAC-410F-9E40-5B5BEE735E16:01}

万両。 いつもなら小鳥に食べられちゃう頃なんだけど今年はエサが豊富なのか? 下の方だから見つけられないのかな?

{09449878-7C96-48AF-A9BD-9124D79D7BDE:01}

色違いの葉牡丹。 葉牡丹も小鳥のエサがなくなると食べられてしまうのだけど 今年はまだ大丈夫。 雪が降らないからエサに困らないのかもなぁ

{6A3823D3-34CE-4E16-8140-D09120EAF978:01}

ハートの嫌いな大きなローズマリーの木。 小さな薄紫の花がたくさん。

{3D01B34F-D3ED-4DD4-8640-5E03B2511362:01}

一昨年買って 去年は咲かなかったけど今年は咲いた孔雀サボテン。 つぼみはクリーム色なので白い花かと思ったら綺麗なピンク色だった

{A5871421-3C39-4161-90F8-8ACA2C0ED676:01}

次はどんな花が咲くかなぁ
変化があったらお知らせします