石田堤 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

映画『のぼうの城』で忍城の水攻めの為に作られた『石田堤』 今も、行田市堤根に250m程残っている。 先週、通ったら それまでの道と何か空気が変わる何かを感じた。 今まで車から降りて見学した事はなかったので 12/28風が強いけど帽子にマスク手袋と完全防備して行ってみた。

photo:01

この看板の前に有り。 
若者もちょこちょこ見学者来るのね。 みんな「こんだけー??」とか言ってたけど

photo:02
拡大出来ます

何で急に来る事にしたかと言うと 昨日、パパが会社からお菓子をいっぱいもらってきて その中に↓こんなのがあったので。 風月堂の「石田堤最中」 風月堂が行田のお菓子屋だという事すら知らなかったw 

photo:03

車で通ると怖いけど(霊的に)降りてみたら大丈夫そう・・・他にも人がいて良かった。

photo:04

そんな心の迷いも全く気にせず どんどん先に行っちゃう人。 

photo:05

この樹達は何百年もここで景色の移り変わりと たくさんの時代を見てきたんだろうなぁ

photo:06

堀切橋を渡って小さい公園へ。 
橋を渡ると鴻巣市になるらしい。 
橋の向こうに見える茂みが石田堤の裏側。

photo:07

公園は吹きっさらしでいられない程寒い。 休憩所の横にひっそりと咲く山茶花(サザンカ)

photo:08

病み上がりなので強風の中にはいられずすぐに石田堤へ引き返す。 

映画だとすごく高く感じたんだけど高い所で2m位。 遠近感が出ちゃって堤の方が低く見えるけど手前のおっさん(176cm)より高い。 これを28kmも一週間で造ったと言うからすごい。 今の時代 年度末にダラダラやる道路工事や災害の後の復興も 重機が無い時の人間のパワーを見習えないものかと思った。 

photo:09

歴史ある石田堤の下、水仙の花が風に大きく揺れていた。 

photo:10

のぼうの城を見た方で この時期、行田観光を計画している方は 石田堤→さきたま古墳→忍城がおすすめ。 PM4:30~古代蓮の里でライトアップも見られます(1月はじめ迄)



iPhoneからの投稿