晩秋の庭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

チビ猫が来てから 中々ガーデニングも出来なくなってしまい 落ち葉まみれの庭になってしまったw  完全に落ちてからまとめて拾おうか・・・でも 12月は忙しいし。


まずは シェードガーデンを久し振りに庭を見てみると
 鮮やかなもみじ。 

photo:01

今年は元気なくって咲いたのは一輪だけのツワブキ。 でも 一輪咲いてよかった。

photo:02

ヤブランにも綺麗な実がついていた。 白いところが段々紫色になるのだけど その前に食べられちゃうんだよね。

photo:03

万両も赤く色付きだした。 赤くなると こちらも小鳥のエサになっちゃう。 

photo:04

ハナミズキの実はずいぶん前に食べられちゃって この丸いのはつぼみ。 来年のGW頃花を咲かせるんだ。

photo:05

今年のGWに仲間入りしたサボテン頭の鉢人形。 庭にすっかり溶け込んでいる。 左のクリスマスローズも元気があって来年の春が楽しみ。

photo:06

鉢人形の裏側のプランター。 蓮華ローズと赤いのはローズヒップ。 刺に守られているせいか? これは食べられない。

photo:07

玄関横の山茶花(サザンカ) 今年もたくさんの花をつけてくれた。

photo:08

おまけ。 こんな所にカマキリが卵うんじゃったよー Σ(゚д゚lll)

photo:09



iPhoneからの投稿