蓮根入りロールキャベツきのこスープ仕立て | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

★本文はここから★

夕飯メニュー
大きくてやわらかいきゃべつが手に入ったので またもロールキャベツにしてみた。

photo:01

ロールキャベツ
材料・・・きゃべつ・しめじ・椎茸・舞茸・えのき・きくらげ
肉種・・・きゃべつの芯・鶏挽肉・蓮根・にんじん・玉ねぎ・椎茸の軸
     おろしにんにく・おろし生姜片栗粉・塩こしょう

茹でたきゃべつの芯をこそぎ取り 混ぜた肉種を入れたら きゃべつで包みパスタで止める。 巻き終わりを鍋の底にくるように隙間なく置き 水・鶏がらスープ・塩こしょうで煮込む。 最後に醤油をタラッと入れたら出来上がり。 お好みでゆずを。

image


昨日ちょうどNHKでロールキャベツの作り方をやっていたけど 豚肉ときゃべつの芯しか入れないのね。 うちのは野菜と肉が半々くらい。 みじん切りの蓮根を入れたのでちょっとモチッとした食感がって美味しかった。 きのこのスープもあうあう!

photo:03

サイドメニューは セロリの葉とハムの青じそレモンドレッシング和え・ヤングコーン・ミディトマト・鎌倉辛口ウインナー・生高野豆腐(茂蔵)

セロリの葉はサッと茹でて水気を絞ったもの。 同じお湯でヤングコーンも茹で トマトの湯剥きもしちゃうのだ。 

生高野豆腐は味付けしてあるのだけど 甘ーーーーい!
((>д<)) 頭が痛くなる程甘くて ダンナに残しておこうかと悩んだけど 糖尿が再発しそうだから がんばって食べた。 ダンナも最後まで残っていたので 甘過ぎるから嫌なのかと思ったら 「いなり寿司みたいで美味しいからまた買って~」だって。

photo:04



iPhoneからの投稿
ママブロ今日の晩ご飯)からの投稿