秩父方面道の駅 ドライブ&食べ歩き④ 大滝温泉 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

7月23日(火)の道の駅めぐり ちちぶ~あしがくぼ~あらかわ~大滝温泉へ。
あらかわを出る時は雨が土砂降りだったのだけど 
車1走っているうちすっかり止んで道路から湯気が立ち上っていて幻想的だった。 山だからなのか? 雨はピタッと止んで道も乾いていたり 少し進むとまた降り出したり。 大滝温泉に着いたら曇り空になっていた。 

photo:01

まずは 秩父めぐりの大きな目的でもある「蕎麦」を食べねば! えみう、ここの蕎麦は 何故かアレルギー出ないんだよね。 

photo:02

パパはかき揚げ蕎麦セット¥1000

photo:03

えみうは なめこ丼蕎麦セット。 

photo:04

photo:05

味付けなめこがたっぷり入った とろっとろっのなめこ丼。 去年はイイ味あったけど今年はしょっぱ過ぎ。 塩辛(><;) 蓮根も沢庵も塩分多め 美味しい蕎麦湯を飲んでやっと落ち着いたw

photo:06

郷路館の横には資料館 その隣が温泉施設になっている。 まだ行った事はないので 今年こそーってタオルとか用意して行ったんだけど・・・暑いし 時間ないし 入ったら俺帰れない と言い出す人がいて渋々あきらめた。 温泉は¥600で檜風呂と岩風呂があるらしい。 

photo:07

郷路館の脇の桔梗。 今年もたくさん咲いている。

photo:08

郷路館の裏手には川が流れていて(荒川なのかな?) 川の奥には山脈が連なっている。 売店のおばちゃんの話によると 前日22日は雷が鳴って豪雨だったそうだけど やっぱり川の水少ないね。


photo:09


さて 帰りますかぁ~ って 少し走って民家が見えてきたらΣ(=°ω°=;ノ)ノ 猿がいた! 大きいのが3匹も! 橋の上で何か食べてたよ。 悪いことしないのかな? 猿嫌いなえみうは怖かった 昔「猿園」に遠足で連れて行かれ 説明を聞いていたら怖くてね。 手をぐーにしていたら狙われるとか目を合わせるなとか・・・実際猿に襲われている子いたし。 怖くて写真など撮れましぇん。


残すは番外編のみよ
では (*^-^*)ノ~~マタネー


大滝温泉
埼玉県秩父市大滝4277-2
0494-55-0126
休 毎週木・12/25~12/31
営 9:00~17:00(特産物販売所)
   11:00~16:00(レストラン)
   10:00~20:00(温泉施設)
   ※ 季節によって変動あり


iPhoneからの投稿