秩父方面道の駅 ドライブ&食べ歩き③ 道の駅あらかわ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

7月23日(火) 道の駅ちちぶ~あしがくぼ~あらかわへ。 道の駅の裏手の小道を5分位歩くと 荒川花ハス園がある。 去年は歩いて行ったけど あまりに暑いので車で近くまで移動。

photo:01

散々、古代蓮を見ていながら秩父にきても! どんだけ蓮好きなんだ!と突っ込まれそうだけど お約束なので見学。 今年はからの入口と もう1ヶ所封鎖されていた。 何でも夜間の照明がない事と 子供が落下したので市が締め切ってしまったそう。 入れないのかな?と柵をくぐっておばさんに訪ねたら教えて頂いた。 柵も昼間ならまたいで入ってもいいそうだ。 入場料はないけど 募金1人¥200を希望していると募金箱に書いてあるので¥400チャリン

photo:02

行田の蓮に比べると葉が黄色くて元気がないなぁ。 初めて来た時は すごく綺麗だったのだけど 毎年勢いがなくなっている気がする。

photo:03

暑いから日傘をさしていたんだけど 急に雨が! 雨傘にもなる傘でラッキー

photo:04

みかもで見たのと同じノウゼンカズラ。 上の写真右側にノウゼンカズラもたくさんあるんだ。

photo:05

雨がポツポツ落ちてきたし急ごう。 帰りにテントのおばちゃんが 直売所に卸に来た人にもらったのよ。 とトマトをくれた。 えみうの好きな真っ赤なトマトだったので「真っ赤だー!美味しそう」って言ったら「じゃ もう1個あげるよ」と3つのトマトを頂きました。 おばちゃんありがとう! また来年くるね

photo:06

道の駅と並んで軽食店があり 休日は、名物のブルーベリーを使ったソフトクリームを食べる人で賑わっている。 お店の向かい側ではブルーベリー摘みも出来るんだよ。 えみうは ここの味噌おでんが好きなんだけど お腹いっぱいなので今日はパス。


photo:07

お店の奥は 秩父に住む動物の剥製や昆虫の標本が展示してあった。 いつも食事する人で混んでいたので奥まで入ったのははじめて。 剥製や昆虫は死体なのでえみうは怖くて近づけないo(TωT ) 化石好きなので石を見ていた。 でも これは化石じゃなく鉱石の標本。 鉱石や宝石も好きで 実は原石の標本も持っているのだ

photo:08

秩父方面道の駅 ドライブ&食べ歩き①で紹介した牧場で飲めなかったコーヒー牛乳。 フタが開かないと騒いでいたけど ピッってすぐ開くじゃん。 念願のコーヒー牛乳(¥100)飲めてよかったね。

photo:09

えみうは 行きから気になっていた「ゆすらうめ酒」をガン見。 子供の頃、家にゆすらうめの木があって酸っぱい実を食べたんだ。 塩でアク抜きして食べたのかな? 懐かしくって欲しくなっちゃった。 

photo:10

瓶には何も書いていないので売店の方に話を聞いたら ホワイトリカー35℃で漬けてあるので1年は軽くもつし ロックやそのまま飲めるそう。 ブルベリーやクランベリーのお酒もあったよ。 何かのお祝いの時に飲みましょ

コレ↓太が蓮の里のおばちゃんに頂いた真っ赤なトマト。 家に着いたら我慢できなくなり 冷蔵庫にしまわずトマトを丸かじりしたえみう。 (≧▽≦)ギャー旨い!!!!

photo:11



次は大滝温泉へ。


あらかわ
埼玉県秩父市荒川日野538-1
0494-54-0022 
休 12/29~1/1 
営 9:00~17:00(季節によって変動あり)



iPhoneからの投稿