iPhone5とwindows8 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

週末のすったもんだ
7月いっぱいでeモバイルの契約が終わるので 1ヶ月前に変更手続きをしないと自動更新されてしまう。 そんな事はまっぴらごめん! だって、ものすごーーーーーーーくあやふやな電波で ピグの部屋の移動の度に固まりエラーが出まくり 「きたよ」を5人返すのに10分 10人返すのに30分かかっていた。 まず、自分の部屋にINするまでに3~5回更新しないと入れないんだからどうにもならない。 

そこで「光」という物につなげたかったのよ。 でも そうするとダンナのタブレットが外で使えなくなっちゃうからWi-Fiが必要になる訳で・・・。 スマホならWi-Fiのルーターとしても使えると聞き携帯から買い換える決意もした。



PC DEPOT(PC専門店)に行き契約をしていたら ダンナが主張用に軽いPCが欲しいと言い出した。 タブレットもスマホもあればいらないだろうに。 もう 知らない。 勝手にどうぞ。 (*´Д`)=з 

この店では、スマホはiPhone4と5しか扱っていない。 iPhoneはデータの移動
出来ないらしいいからぁ~ って渋っていたら 全部使える様にしてから渡してくれると言ったので2台契約。 上の写真左の白いiPhoneは えみうの。 ダンナのは黒。 シルバーのPCがダンナが衝動買いした物。

iPhoneの使い方も教えてもらい土曜のうちに持って帰れたのだけど、 タブレットとえみうのPC(写真下)と新しいPCは設定をしてもらうのでお預け。 えみうのは持って帰れると思ったのにガーン 

引渡しは昨日のPM6:00。 その間にiPhoneの勉強が出来たから PC出来なかったのは まぁいいとしよう。 問題は その後・・・ まず、1ヶ月前に手続きしないといけないから行ったのに eモバイルの満期前の解約金1ヶ月分取られた
 それも10歩譲って こちらの言い方が悪く 満期終了後に変えたいと伝わらなかったとしよう( ̄^ ̄)


eモバイルは土曜で解約となりルーターも返した。 フレッツ光の工事は来月はじめ。 その間、iPhoneをWi-Fi代わりに使わないとPCも出来ない。 家に帰って 口頭で教わった通りにやってみたが出来ない。 ダンナの買ったPCは 自分はWindows 7のつもりだったらしいが 8でスタートにもパスワードを入れないと立ち上がらずイライラ。 えみうに聞かれても分かるわけない。 カスタマーズセンターに「私のパスワードは何ですか」と聞いたら販売店にかけるように言われた。 

パスワードの他 Wi-Fiにつながらない事を話したら 電話で教えてくれるのだが PC右下のインターネットアクセスの欄にiPhoneという文字はない。 前にタブレットの設定を ぴぐともさんに教えてもらった時と似ているので 1番上のをクリックしてみると反応はするが接続は出来ない。 電話で1時間話しても どうにもならず店の人が往診してくれる事になった。



店の人がやっても同じ。 色々調べてくれたら iPhoneの設定をしてくれた店の人が iPhoneの名前に 例えば「絵美羽のiPhone」と登録したらしく 漢字が入力されていたのだそうだ。 そうするとインターネットアクセスの電波の欄が文字化けしちゃって へなちょこの英数字が出てしまったらしい。 

ついでにwindows8の閉じ方や操作方法も 7とは全然違っていたので教えてもらった。 来てもらわなかったら閉じる事も出来ないみたいだ iPhoneからPCへの写真の送り方とかも親切に教えて頂けた。 話の中で この家の近くはものすごく電波が飛び交っていて 強い無線も多いのでeモバイルだとダメだったのも判明。 ついでに このPC自体も少しおかしいらしい。 何だかいつもハズレを引くえみう。 年金も未納になってるしさ (-_-メ 

よかった事
来てくれた青年が すごく感じのいい人で何でも聞けてよかった。
あとね。 昨日の夜中から iPhoneのWi-Fiを使ってPCをやっているんだけど サクサクよ~≧(´▽`)≦ 部屋の移動なんかピッピッて出来るのね。 ウソみたい! 今までの2年間のイライラはなんだったんだろ・・・。

あとね。 部屋にPCでは中々入れないから ピグトークが入っている時は 最近タブレットからINしていたのだけど タブレットは重い。 持っている左手が腱鞘炎になるくらい重たい。 ライフにも対応していなかったし。 それに比べてiPhoneはイイわ3♥ めっちゃ軽いし画像がキレイ! ブログの更新も出来るし 写真の機能も遊べて面白い。 まだ 文字打ちなれないので 今日は携帯で撮った写真を使ってPCで書いているのだけどね。 これからは出先からもブログの更新できちゃうよん やった



御礼
ついこないだ迄 古い携帯を使い続けるつもりだったえみう。 
気持ちが動いたのは カフェで仲良く働いてくれている3人のぴぐともさんの御影です。 いつも相談にのってくれて「えみうちゃんなら使いこなせるよ」って言ってくれた やまたんいつもありがとう。 iPhoneの良いところと難しかったところを教えてもらっている ゆたかサンありがとうございます。 御影でややこしいと聞いたデータ入力を 店でやってもらっちゃいました
 フレッツ光の話を教えてくれたり 分からない事を「なう」すると応えてくれた カロル。さんありがとうございます。 なのに・・・写真の顔が半分しか写らなくてごめんなさい。 他の写真は すっぽり隠れてしまったのです




そんな訳で 土日お手伝いや「きたよ」のお返しが出来なくなっていました。 ごめんなさい。 そしてありがとうございます。 これからも よろしくお願いします。