根菜たっぷり和風キーマカレー | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
歯痛のつづく相方。 カレー食べたら元気が出るからカレー作って。って毎日言うが・・・えみうカレーが好きじゃないんだよね。 ここのところ歯ごたえのある物を食べてないないせいか 牛蒡や蓮根を無性に食べたいし てな訳で 自分とダンナの希望を融合させたメニューにしてみた。



根菜たっぷり和風キーマカレー

材料・・・鶏挽肉・牛蒡・蓮根・にんじん・玉ねぎ・椎茸・舞茸・ピーマン
調味料・・・和風だし・醤油・ケチャップ・コショウ・ナツメグ・砂糖・輪切り唐辛子
       カレールー(ひとかけ)・片栗粉

牛蒡と蓮根・輪切り唐辛子をオリーブオイルで炒め 次に鶏挽肉とナツメグを炒める。 挽肉に火が通ったらピーマン以外の材料を炒めコショウで下味をつける。

炒めた具材に水いれ沸騰したら 調味料を入れて煮込む。 
やわらかくなったらカレールーを入れ片栗粉でとろみを付ける。 
最後にピーマンを入れて完成。




ダンナは蓮根のシャキシャキ感が嫌いなので大丈夫かな~と思ったけど 炒めてから煮込んだので美味しそうに食べていた。 えみうも普通のカレーは好きじゃないが キーマとかそぼろあんは好きなので これは久し振りのHITメニュー 牛蒡やきの子・ピーマンの味と香りもして満足の逸品になった。 試しで少な目に作ったけど もっと ど~んと作っておけば良かったよお。



アボカドサラダ。 レタス・むらさき玉ねぎ・アイスプラント・ミニトマト・ハム入り。 梅ドレッシングでサッパリ。



糖尿の再検査をして 『この半年間何か生活に変化がありましたか?』と医者に聞かれたらしいのだが 特に半年では思い当たらない。 よくよく考えてみると 帰りが10時過ぎが当たり前になっていた。 夕飯を食べ終わるのが夜中なので それが悪いのかもしれないと 最近早く帰ってくるようになったんだ。 やれば出来るじゃん。 

君ががんばって早く帰ってくれば えみうも美味しいご飯作って待っててあげるよ