ふきのきんぴら と ささみ竜田 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー



ささみの竜田揚げ・フライドポテト・サラダ。



今回は、小麦粉は使わず 味付けしたささみに片栗粉だけまぶして揚げたんだ。 
外はカリカリで美味しかったぁ (≧▽≦)

今日も食べたい。 誰か作ってくれないかな



ふきのきんぴら
作り方・・・ふきは皮を剥き3分位塩茹でにしアクを抜く、色止めに冷水でさらす
    
  ②サラダ油で輪切り唐辛子を熱し 
       ふき・塩(ひとつまみ)・しょうゆ・みりんで炒める

ポイント
ふきを茹でてから皮を剥く人もいるけど うちでは長いまま一気に剥きたいので 先に剥くんだ。 味付けは、好みなので分量は書かないけど 彩りよく仕上げる為に 塩を入れて醤油の量を減らしている。 

ふきのシャキシャキも大好き。 煮物もサッパリ美味しいけど たまには、きんぴらもイイかも。 スープは、新玉・舞茸・椎茸。



伊香保で買った葉っぱのコースターを使ってみた (^ε^)♪
やっこも美味しい季節になってきたね





只今、雷雷ゴロゴロ中。

今日は 眠くて眠くて一日えみうもゴロゴロしてしまったw
それでも まだ眠いのは寝過ぎたからなのか?