ローズマリーの剪定 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

晩秋から先週まで 可憐な花を付けていたローズマリーさん。
花期も過ぎたので 年に一度の思い切った剪定。 
ローズマリーは、寒さには強いけど湿度や蒸れに弱いので このままにしておくと 木の内側から弱り枯れてきちゃうんだ。

選定は、人間が木の周りを回転しながら 少しづつバランスを見て ムラのないようにバキバキ切っていく。 ハーブ類は、切った枝元から芽が増えるので 思い切ってカットするのがハーブのためになるんだよ。



バッサリ!
別の植物みたいになっちゃった。 
だけど これで木の内側にも風が抜けるので ローズマリーは気持ちいいみたい。 これから どんどん成長して また晩秋には元通りの大きさになり花を咲かせてくれるはず。
 




切り終えたローズマリーの枝もすごい量。



ラベンダーも、ローズマリーと同じく寒さや乾燥には強いけど 湿気と蒸れに弱いので花を摘み取ったら剪定をするんだ。 次の晴れた日の朝に、一回目の花の摘み取りをする予定。 明日できるかな?