金魚草を描く ① 試行錯誤編 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


        
えみう流水彩画の書き方

4月17日AM 金魚草を水彩で描こうと思い立った。 

頭の中でまず完成画をイメージ



鉛筆で下書き



ピグマで墨入れ



下書きを消す




平筆でバックに黄色でグラデーションをつける



乾いたらベースカラーを塗る



陰影をつけて完成
 ・・・・のハズだったけど。

時間がたって見たら スマート過ぎる気がして
    



更に、濃淡をつけたらクドくなってしまった



みどりが濃すぎた。 全体をトーンダウン出来るかなぁ
バックを濃くしちゃおうか!?

時間がたったから 花が開いてきてるのがわかる
一日にらめっこしていたら産毛とか葉脈とか見えてきた
そのうち気口まで見えるかもしれない




完成した絵は 午後。
(*^-^*)ノ~~マタネー






いつも使っているのは 「消しカスすっきり!まとまる激落ちママ」と言う消しゴム。
今まで使った中で、一番落ちがいいし スリムで細かい所に命中(?)しやすい。 
普通の2Bの鉛筆。 
ピグマの0.1 
アクリル絵の具用の筆albirco AL-R-00

消しゴムは100均・他はジョイフル本田で購入