手作りハンバーグ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
土日、食べ歩いたのに満足した味じゃなかったので 自分で美味しいものを作るのだ!と張り切ったえみう。



手作りハンバーグ
材料・・・牛豚合挽肉(160g)・玉ねぎ(中玉1/2)・椎茸(3枚)・たまご(1/2)・
     パン粉・ナツメグ・おろしにんにく・おろし生姜・塩コショウ。
作り方は 書くまでもなく みじん切りにした材料を こねて ポンポン空気抜きして焼くだけ。

付け合せは フライドポテト・ピーマン炒め・にんじんのグラッセ。 




柚子胡椒を混ぜた大根おろしをたっぷり乗せてポン酢でいっただきま~す
これだよ コレ! やっぱり美味しい



枝豆と青のりのスープ。
生の青のりがスーパーに並んでいたけど どう食べたらいいか分からず 鮮魚売り場のカラス越しに店員さんに聞いたら 洗わず生のまま味噌汁などにしてください。 と思った通りのこたえ。 よく見たら 小さいエビがけっこういるので洗ったw。 味噌汁よりお醤油のスープの方が香りが活きて美味しかった。 ダンナもすごーく気にっていた。 

青のりには、鉄分やビタミンAが豊富に含まれているので 積極的に食べたいけれど 焼きそばにパラパラくらいじゃたかが知れている。 生の青のりだとかなりの量を 無理なく食べられていいかもしれない 




サラダ・・・レタス・きゃべつ・新玉スライス・ピクルス・トマト・チーズキューブ



手間はかかるけど 自分で作るとやっぱり美味しい。