庭の草花とハーブ。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今日は、朝から大掃除。 出窓の拭き掃除をしていたら ハリネズミくんを倒してしまった。 この多肉 ピンクのプラの小さい鉢に入っていて 軽く安定が悪かったので よく落として周りを泥だらけにしていたので植え替えしたんだ。
 



母が気にって買った物で ダンナもあとを受け継いで使っていたのだけど ヒビが入り漏れるようなので多肉を植えてみた。 



思い出のある器は、最後まで大切に使いたい。 
中々、イイ感じじゃないか




道の駅めぬまで買ったディルフィニウム。 切花だともちが悪いけど 根っこがあるとサスガ。 上に見えるのは、バテ気味のグリーンネックレス。



見頃のミニアジュガ。



アジュガの上のシルバーリーフはラムズイヤー。 その名の通り羊の耳みたい。 去年の秋にはじめて買ったので どう育つか楽しみ( ´艸`) 手前はビオラ。 右のは金魚草。



金魚草のアップ。



金魚草の手前は、カモミール。 今、カフェのイベントで作っているカモミールティは このハーブの花をお茶にしたものなんだ。 甘酸っぱい林檎の様な香りがするよ。 まだ、つぼみも見えない状態。



その上には ローズマリーさん。 まだまだ咲いてます



肉料理の臭み消しや 魔除け・クローゼットの防虫効果もあるんだ。 



たまに料理に出てくるイタリアンパセり(2年草)  花が咲いちゃうと葉が硬くなるので 2年目に花芽が出てきたら摘芯する。



冬に大きな切り戻しをしたチェリーセージ。 やっと花が咲き出した。



ラベンダーは もうじき摘み取り出来そう。 科学的なラベンダーの香りは臭いけど 本物もラベンダーの香りは大好き。 葉っぱもいい香りがするって知ってた!?


ドウダンツツジ。 一時、全然咲かなくなっちゃったけど 少し花が増えて良かった。



寄せ植えに入っていたので名前が分からない草。 マメ科の植物だと思う。



シェードガーデンの紅葉が赤くなってきた・・・って言うと秋みたいだけど。
葉の出たては赤いんだよ。 夏に緑になって また、秋に赤く紅葉して落ちるんだ。 よく見ると!?




たくさん 線香花火みたいな花が咲いている。 



今日は、めずらしく働きまくり 夕飯も気合入れて下ごしらえしたえみうです