陰日向に咲く | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

日を追って庭の草木が咲き出したので紹介するね。
まずは、生えて欲しくない所で花を咲かせたたんぽぽ。 綿毛にならないうちに抜かないと 大変な事になっちゃうんだ。




たんぽぽの前にはオキザリス。 これは場所を移動したいんだけど 根が深くて抜けない。



アジュガ。



こっちはミニアジュガ。 花穂が↑の半分位。 色はミニの方が青みが強く濃く見える。 



春蘭の中にむらさきのニラ水仙。



毎年5月に見頃になるハナミズキ。 



満天星(ドウダンツツジ)名前がいいよね。 すずらんみたいな花がたくさん咲くと 満天の星空みたいに見えるんだ。 



名前調べたけど見つからず。 母が育てていた山野草のひとつ。 半日陰で育つ花期の短い可憐な花。



クレマチスのつぼみも大きくなってきた。 



クリーム色の金魚草。 昨日の雨で潤いたくさん咲き出した。



半日陰の山椒は、こんなにも緑に茂っている。



もみじに花が咲くって知ってる!? 今咲き始めたところ。 もっと開くと内側が白いかわいい花が見られるんだ。 


昨日の雨は嘘のような快晴。
草木にとっては恵の雨だったようで元気に花を咲かせ緑を濃くしているよ。
この続きは、また今度。