竹の子づくし | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

春を食すメニュー
コレは、日曜日の夕飯。 
昼間、お花見の後にホームパーティをしたので 夜は軽めに。



土曜日にドンキで¥298の竹の子を見つけ 文句を言われながらも強引に購入。  

竹の子のアク抜きの仕方
皮についいている泥や汚れを洗い皮を何枚か剥く ①先を斜めに切り落とし ②先から縦に切れ目を入れる。 ぬかと鷹の爪1本を鍋に入れて30分以上アクを煮出す。 そのまま冷まし水洗いしたら完成。  竹の子の茶色い皮は食べられないけど黄色い所は 姫皮と言ってスープにすると美味しいので捨てないでね。



竹の子ご飯・・・何回か失敗をしながら 美味しい竹の子ご飯にたどり着いたので えみう流の作り方を紹介。

作り方
竹の子と油揚げ・輪切り唐辛子・醤油・酒・みりん・塩(少々)・だしで 汁がひたひたに残る量に5分位煮る。 
味見をして少ししょっぱいくらいに仕上げて お米と合わせ普通の水加減で炊く。
そうすると、竹の子にも味が染み込んで美味しい竹の子ご飯になるよ。

山椒の葉を添えて大人の味。 みのちゃんは、買う時文句言ってたけど 美味しかったらしく「竹の子もうないの~」とか言っていた。



出会いもの 若竹煮・・・竹の子と若布(わかめ)木の芽は今が旬。 これを合わせた料理を「出会いもの」と言うそう。 何年か前に、TVで見るまで「若竹煮」って若い筍の煮物だと思ってたら わかめと筍の煮物だったのね 

アク抜きした竹の子の先だけを使い 醤油・みりん・酒・かつおぶし・輪切り唐辛子・だしで5~10分煮ればOK。 わかめは煮込まず温まる程度で。 




スープは、姫皮・舞茸・茗荷入り。 
今年初のそら豆も美味しかったぁ




前、会社の人と飲みに行ったら この皮は剥かないでいいんだと言われたけど みんなはどうしているんだろう? その人曰く、枝豆の薄皮と同じなんだそうだけど・・・。 えみうは口に残るので剥きます! だけど黒い所についている緑の(写真右下の爪みたいなやつ)は食べるってか好きなんだ。 ダンナは、はじめ捨てていたけど 今じゃ取り合い。 何か美味しいのよ。 食べた事ない人は食べてみてね。