里芋とイカの煮物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー



最近、一部のピグともさんの間で『イカ』が流行っていて イカのコメを書いたり読んだりしていたらイカが無性に食べたくなって作ったの。

材料・・・里芋・大根・イカ・おろし生姜・輪切り唐辛子・醤油・酒・みりん。 
ポイント・・・イカを煮る時は、鰹だしじゃなくで鶏がらスープの素で煮た方が 魚臭さが消えて美味しいよ。 イカは、野菜が煮えてから最後に入れないと固くなるので注意。 



昨日は、ピグのアイランドのリフォームをしていたら一日が終わってしまった おかずも市販のキムチもやし・茂蔵のぽたぽた豆腐揚げと手抜き・・・イカんなぁ A=´、`=)ゞ  




白菜のゆず風味浅漬。 えのき・納豆・長ねぎの味噌汁。



久し振りに 紀州の梅を潰して焼酎に入れたら おつまみ無くてもイケるわ3♥