豚汁と納豆おやき | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー


えみう豚肉は食べないけど豚汁は好き。 豚肉はダンナ担当。
材料・・・豚肉・大根・にんじん・じゃが芋・玉ねぎ・牛蒡・えのき・木綿豆腐・おろし生姜・みそ・長ねぎ(薬味)

豚汁にも生姜を入れて体の中からぽかぽか。 肉の臭み消しにもなるし 味もしまって美味しいよ。 お豆腐は最後に入れるのがポイント。


納豆おやき
材料・・・・納豆・小麦粉・長ねぎ・スライスチーズ。
作り方・・・水で溶いた小麦粉に長ねぎとタレで味付けした納豆を入れて混ぜる。
サラダ油とごま油(2/1位の割合)で両面焼き更に返してチーズをのせて出来上がり。 お好みで青のりとからしを。 ポン酢をつけるとサッパリ美味しいよ。

この前、たけしの家庭の医学でやってたけど 納豆を油で調理すると 骨粗しょう症の予防となる『良質な骨』 ができるんだって。



サラダ・・・キャベツ・オニオンスライス・ピクルス・スナップえんどう。



今日、ダンナは富山へ日帰りの出張。 忘れていてお弁当の下ごしらえをしてしまったガーン そのまま明日のお弁当に使えるだろうか?

えみうは、去年から行かなくちゃ~と思いつつ・・・先延ばしにしてきた歯医者に 今日から通うのれす
。(´д`lll) 歯医者って絶対ほめないで怒るよね。 ぁ~ぁ。