菜の花のペペロンチーノ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー  テーマは 3♥


菜の花のペペロンチーノ
菜の花(1束)は、塩茹でして軽くしぼり ねりからし(好みの量)・醤油(大さじ1位)・お酢(小さじ半分位)で漬けておく。 その際、太い茎を先に並べ 穂先をその上に並べると 穂先の色が変色しないでよい。  余った、菜の花のからし醤油和えは おかずやおつまみに。

オリーブオイルに にんにく・鷹の爪(種を取る)の香りがうつったら ハム・塩・コショウ・パスタのゆで汁を入れて軽く炒める。 茹で上がったパスタを入れたら火を止め 漬けておいた菜の花の茎の部分を混ぜて盛り付ける。 穂先をトッピングして完成!



えみうは鷹の爪もフォークでちぎりながら食べるんだよ。 辛いの大好きなんで3♥ パスタは、菜の花のほろ苦さが生きて春の味がした。 お店で食べるより自分で作った方が美味しいかも('-^*)/



葉物野菜が高いのでない。 その代わりにピクルス。 パパのはツナとオニオンスライスもサービス。



舞茸と三つ葉のスープ。 ふきのとうの味噌和え。



春の野菜の独特の苦味は 冬のあいだに休んでいた体を目覚めさせる働きがあるんだって。