もつ煮鍋 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日はもつ煮鍋
モツは、金華亭食品の『ほるもん』を 入れるので下処理はなしで簡単。
材料・・・ほるもん(1袋)・大根・にんじん・こんにゃく・木綿豆腐・ゆでたまご・輪切り唐辛子・おろしにんにく・おろし生姜・味噌・醤油・和風だし。

作り方・・・アク抜きしたこんにゃくと豆腐以外の材料を土鍋に入れて沸騰させる。 その間、豆腐は水切りしておく。 

沸騰したら一旦冷ます。 (この間に味がしみておいしくなるのだ)

食べる時に豆腐を入れて再び沸騰させ 味見をしながら味噌と醤油で味を整えれば完成。 ※ はじめから豆腐を煮ると 味付けで混ぜる時に崩れるので注意。





上の写真は、みのちゃんの。 なぜかと言うと えみうはモツを食べないのれす 肉は・・・ちょっと そして、SEIYUで買ってきた野菜串天もパパの。 油物もちょっと。 真っ黄色なのがオレンジ芯白菜漬け。 随分、使いでがあったけどこれでラスト。




ごはん・肉・油物の代わりはコレ↓ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:うまし3♥




今日のお弁当
SEIYUのパン&メガベジミネストローネヌードルで手抜き。 



残雪 雪だるま
昨日出かけたら 日陰の歩道はカキンコキンに凍っていたよ。 窓から見える畑もまだ たくさんの雪。 お出かけする人には迷惑だろうけど えみうは雪が好きだぁ 3♥ まだ溶けないのが嬉しかったりする ( ´艸`)