野菜たっぷりミートソース | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
年末に向けて冷凍庫の在庫処分中のえみう。 この日のテーマは『合挽き肉をやっつけよう!』 でも食べたいのはトマトだし・・・って事で何となく作り始めたの。 MIXビーンズいれてチリビーンズとしてご飯のおかずにしようと思ったんだけど どんどん量が増えて主役に変更。


ミートソースの材料・・・合挽き肉・玉ねぎ・MIXビーンズ・しめじ・ピーマン・トマト缶・チキンスープの素・ハーブソルト・こしょう・醤油・にんにく・生姜・ローズマリー(下記説明有)・ナツメグ・ガラムマサラ



何か味が決まらなくて 醤油とローズマリー入れたら肉臭さも消えて美味しく出来上がったよ(^_^)v 相方も店のミートソースは嫌いみたいだけどコレは美味しいって言ってた。 やったヽ(・∀・)ノ




箸休めは、かぶのピクルスとアイスプラントでサッパリ。


ローズマリーさん
乾燥に強く初心者でも育てやすいハーブ。 
殺菌・酸化防止・脂肪の消化促進などの作用がある。 (あまり多く使うと香りが強すぎるので5~7cmの新芽を1枝程度がいいかも) うす紫の花は蜜がたっぷりで食べると甘い。 サラダやデザートにも使えるんだ。



何かの本かTVで『魔除け』になると聞いた。 玄関先に植えるといいらしい。 日本で言う鬼門に南天や柊を植えるような感じかな。 うちのローズマリーさんも玄関先にあるのだけど 他では見たことがないくらい巨大化してしまった(;´▽`A``